ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『2ちゃんねる』のスレッドを削除してくれる怪しいサービス 費用12~40万円

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『2ちゃんねる』のスレッド(掲示板)は書き込み数が1000件になると、程なくして過去ログ倉庫に送られ、読むことができない状態となる。そのシステムを利用して意図的にスレッドに大量の書き込みをし、スレッドを読めない状態にする業者が現れ、インターネット上で大きな話題となっている。

そのサービスは北海道に本社を持つ株式会社遊販が運営しており、『2ちゃんねる等スレッド倉庫移動(削除)』というサービス名で提供されている。サービス内容を「大量に投稿→過去ログへ移動」としていることから、意図的に大量の書き込みをし、スレッドを強引に過去ログ倉庫に送るというのが主な作業内容のようだ。

■『2ちゃんねる』等スレッド倉庫移動(削除)
こちらは現存するスレッドに大量に書き込みをして過去ログ倉庫に送るというもの。過去ログ倉庫に移動したスレッドは特別なことがない限り読むことができない。しかし、『2ちゃんねるビューア(通称●)』や『p2』などを利用している人たちは過去ログ倉庫も読むことが可能なため、そういうユーザーに対しては過去ログ倉庫にスレッドを送ったところで意味はない。また、この会社は「スレッド削除」と表現しているが、厳密には完全に消すことはできないので削除とはいえない。

■削除依頼代行
スレッドの削除そのものを行うのではなく、削除依頼を代行して申請するというサービス。つまり『2ちゃんねる』のスレッド削除依頼掲示板に、「削除してください」と書き込みをして削除依頼をしてくれるわけだ。スレッド削除依頼掲示板はリモートホスト(どこのネットワークから接続して書き込みしているのかわかる文字列)が強制表示されるため、削除依頼を代行してもらうのは賢い選択かもしれない。しかし、削除依頼を書き込みしたからといって削除されるという保証はまったくない。

そのほかにも、イメージアップ投稿、個人特定サービス、関連検索ワードの排除、関連検索ワードの最適化など、さまざまなサービスが提供されている。

しかし気になるのが、最初に紹介した『2ちゃんねる等スレッド倉庫移動(削除)』である。このサービスは、この会社がスレッドに大量書き込みし、そのスレッドを埋め尽くして過去ログ倉庫に強引にスレッドを移動させるということになる。規制対象や荒らしにならないのだろうか? そのことを株式会社遊販に聞いてみようと電話してみたのだが、夜ということもあり誰も出なかった。この件については続報でお届けしたいと思う。

それらサービスの値段もそこそこお高く、個人では気軽にお願いできる桁ではない。芸能プロダクションや人生に追い込まれたレベルの人たちが来るのだろうか? もしかすると、ゲーム業界論争やマスコミ論争なんかも、このようなサービスを提供している会社が巻き起こしているのかもしれない。それだけならまだいいが、政治経済などが強く絡む企業や団体から依頼があったとしたら……。

■最近の注目記事
美人すぎる藤川議員が参院選出馬!? 佐々木後援会長「そんなに簡単にはいかない」
マクドナルドの食べ放題に行ってみた! 食べきれずゴミ箱に捨てる人も
ゴキブリが入った味噌汁を食べる動画が公開される! 躍り食いも!?
PSP『イース -フェルガナの誓い-』 FM音源萌えにはたまらんゲームですなぁ
マクドナルドでポテトとドリンク飲み食べ放題! 公式なの? もちろんさ!

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP