ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【TOYフォーラム2010】ゲーマー御用達は確定!手を汚さずにポテチを食べる『ポテチの手』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


1月18日から19日にかけて東京国際フォーラムで開催されている、おもちゃの合同商談会『TOYフォーラム2010』から注目製品をピックアップ。タカラトミーは、ポテトチップスの“ながら食べ”を支援する専用マジックハンド『ポテチの手』を出展しました。6月24日に発売予定で、価格は699円(税込み)です。

一晩中ゲームをやってしまうコアゲーマー、オンラインゲーマーの皆さんは、プレイ中の栄養補給(?)にポテトチップスをほおばる方も多いはず。そのとき気になるのが、ポテトチップスの粉や油で手が汚れること。汚れた手でコントローラーやキーボード、マウスを触るのには抵抗がありますよね。同社の調査によると、回答者の28%がポテトチップスを食べるのに箸を使っているとのこと。そんな「ポテチ食べたいけど手は汚したくない!」という人のために開発されたのが『ポテチの手』です。


使い方はカンタン。本体を握ってボタンを押すと、フィンガーパーツがポテトチップスをつまんでくれます。ポテトチップス専用ということで、ボタンを強く押したり、押し切っても、クラッチ機構により適正な強さでつまむ『NBCS(No Broken Clutch System、対象物破損防止クラッチ機構)』を内蔵しています。開発担当者によると、「力の加減がいらないので、右利きの方が左手で使っても大丈夫です」とのこと。筆者も試してみましたが、どの角度や強さでもポテトチップスを砕くことなく、つまむことができました。


さらに、食品を扱うので衛生面にも配慮。フィンガーパーツの指をこすり合わせて粉を落とす『FECS(Finger Easy Cleaning System、簡易指先クリーニング機構)』も搭載しています。人間が実際に食べたときの動作を再現していて、ちょっと親近感がわいてきます。開発担当者もゲームが大好きとのこと。ゲーマーのニーズにこたえる大ヒット商品になりそうな予感?!

■関連記事
【TOYフォーラム2010】ゲーマー御用達は確定!手を汚さずにポテチを食べる『ポテチの手』(写真付き)
【TOYフォーラム2010】『マリオカート』の世界を『チョロQ』でリアルに完全再現!
【TOYフォーラム2010】“フィギュア感覚”のキーホルダー!『GAME & WATCH ミニソーラーキーホルダー』

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP