ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ニッポン放送がゲスト出演依頼をドタキャン! その理由をスポンサーのせいにする

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
dotacyan

ラジオ放送局のニッポン放送の人気番組『中田宏のDREAM RUNNER』で、ちょっとした騒動が発生している。2010年01月11日(月曜日)の収録にゲストとして呼ばれていたジャーナリストの神田敏晶さんが、ニッポン放送のスタッフから突然の出演キャンセルを伝えられたのだ。突然キャンセルを受けた神田氏は驚いたようだが、何よりも驚いたのはキャンセルの理由だったようだ。

ニッポン放送スタッフが神田氏に伝えたキャンセルの理由は、「スポンサーである東京電力さんからのキャンセル要請があったため」というものだった。つまり、スポンサー都合で神田さんのゲスト出演がキャンセルされたというのである。神田氏が “東京電力がキャンセル要請” した理由をニッポン放送スタッフに聞いたところ、「6年前に神田さんが書いたブログ内容が原因」なのだという。神田氏は6年前のブログに、(記事内容が事実かどうかは不明だが)東京電力にとって不利益な内容の記事を書いていたらしいのだ。

<今回の流れ>
ニッポン放送が『中田宏のDREAM RUNNER』への出演を神田氏に依頼

神田氏が出演を受ける

収録当日に突然の出演キャンセル「東京電力からキャンセル要請があったため」
※上記は神田氏がニッポン放送から聞いた話に基づく

当編集部は事実確認のため、ニッポン放送と東京電力に取材を行った。ニッポン放送に連絡をしたところ「質問内容をまとめてファクスしてください」と言われたが、ファクスを送っても返答を得られなかった(マスコミとして返答しないのはどうかと思うが)。東京電力にも同じくファクスで質問をしたところ、電話にて返答をいただくことができた。

東電  弊社が番組に対してそのような要望(キャンセル要請)を出すことはありません。
記者  ニッポン放送さんは「東京電力からキャンセル要請があった」と神田氏に伝えていますよ。
東電  いや、そんなことはいっさいありません。弊社は番組のゲストに対して言及しません。
記者  過去の番組も、今回の神田氏の番組も、ゲストを調査してダメ出ししたことはないと?
東電  いっさいありませんね。番組はラジオ局(ニッポン放送)にお任せしています。
記者  しかしニッポン放送さんは、神田氏をキャンセルさせたのは東京電力さんだと言ってます。
東電  事実ではないですね。
記者  そうなると、ニッポン放送さんが嘘をついていることになりますが……?
東電  そうですね。事実ではありませんので。

東京電力は非常に丁寧に取材を受けてくださった。ニッポン放送が返答してくれない現状でははっきりとしたことは言えないが、東京電力が嘘を言っているとは思えず、ニッポン放送スタッフが神田氏に対して “自社が傷つかない返答” をした可能性が出てきた。つまり、嘘の返答である。神田氏はこの現状をどう受け止めるのか? 神田氏は、現在もこの件に関して公式ブログで議論を続けている。

■最近の注目記事
ニッポン放送がゲスト出演依頼をドタキャン! 理由をスポンサーのせいにする
漫画家が出版社の瀕死状態を暴露「今年は100億以上の赤字を出す」
南足柄市のキャラ公募! 市民投票1位が12位に敗れる「商品化しやすいキャラを選んだ」
ゲーム会社の電話対応に激怒! 態度が悪いと祭りに発展「運営が謝罪」電話対応
平井理央アナがエッチ過ぎる服装でインタビュー! 視聴者から抗議

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。