ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

最強のアジトと兵団を作って敵と戦う戦略ゲーム iOS『Lord of the Guardians(ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ)』レビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


シンガポールのDreamRocket社がリリースして東南アジアで人気となったiOS用戦略ゲーム『Lord of the Guardians(ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ)』の日本語版がリリース。ちょっとした空き時間で気軽に楽しめる戦略ゲームとして、日本でも『AppStore』のストラテジーゲームカテゴリーの1位、無料アプリの総合で1位になるなど人気を集めているようです。


『ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ』は、プレイヤーが自陣となるアジトを作成し、兵士を訓練して兵団を構成、ほかのプレイヤーやCPUのアジトを攻撃したり自分のアジトを防衛していく戦略ゲーム。『Cityville』のようなアジトの育成、リアルタイムシミュレーションのような敵との戦闘、はたまたタワーディフェンスのようなアジトの防衛と、各種シミュレーションゲームの面白い部分をまとめて楽しめる内容になっています。


ゲームのルールと操作方法は、開始からチュートリアルでていねいに解説されるので、序盤は教えてもらったとおりに進めていきましょう。まずは自分のアジトの整備から。アジトの中心にはホームが設置されており、これが攻撃で破壊されると敗北となります。アジトへの建物の建設には“ゴールド”や“エッセンス”が必要なので、これらを地下から採掘する設備を建設していきます。建設をすぐに完了させるには“クリスタル”が必要。“ゴールド”や“エッセンス”はCPUと対戦するキャンペーンモードの戦闘をクリアして、クリスタルはミッションをクリアしてそれぞれ獲得できます。



キャンペーンモードの戦闘に出るために、兵士訓練所と兵士キャンプを建設。“エッセンス”を消費して兵士を訓練することで兵団を構成できます。



兵団を結成したら「バトル」ボタンをタップして戦闘に挑みましょう。キャンペーンモードでエリアを選択し、CPUのアジトを攻略します。攻略といっても、マップをタップして手元の兵士を配置していくだけと操作は簡単。攻撃する個所に応じて兵力を分配し、効率よく攻めていきましょう。戦闘に勝利するとトロフィーに加えて“ゴールド”“エッセンス”などの資源を獲得でき、自分のアジトの強化に利用できます。


チュートリアル終了後も、「ミッション」ボタンをタップしてミッションを順次クリアしていくことで設備の増強やキャンペーンの進行が可能。基本は「建設」→「訓練」→「バトル」→「建設」と繰り返していく流れでゲームを進めていけます。


ゲームが進行すると、ほかのプレイヤーとギルドを結成でき、ギルド間のランキングを競い合えるようになるほか、建築物や兵士、召喚できるガーディアンの種類も増えてゲームの規模がどんどん大きくなっていきます。ギルドに参加するとほかのプレイヤーが自分のアジトに攻め込めるようになるので、アジトの強化が必要に。ほかのプレイヤーがどの経路で攻め込んでくるか予想して、壁を設置したり武器や防御施設を設置していきましょう。こうして自分のアジトがどんどん成長していくのがこのゲームの魅力のひとつ。

ここまで読んで、詳しい人はピンときたかもしれません。『ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ』は、人気アプリゲーム『クラッシュ・オブ・クラン』と同様のゲームシステムを採用しているのです。とはいえ当然同じゲームではなく、比較してみた特徴としては、次のようなものがあります。

・親しみやすいグラフィック
いずれもファンタジー要素のある世界観ですが、どちらかというと無骨なグラフィックの『クラッシュ・オブ・クラン』と比べて、『ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ』は動物をデフォルメしたキャラクター、魔法をベースにした武器やエフェクトなど、親しみやすいグラフィックが採用されています。

・序盤の進行が早い
建設を担当するフェアリーが序盤ですぐに増やせたり、兵士の種類もすぐに増やせるなど、序盤の進行ペースがサクサクと早いのが『ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ』の特徴です。

・ミッションやキャンペーンが充実
実績を解除する要素が強い『クラッシュ・オブ・クラン』のミッションと比べて、『ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ』はゲームの進行に沿ったものが用意されており、プレイヤーに行動の指針を与えていることが特徴。戦闘のキャンペーンでも、『ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ』にはデイリーキャンペーンが用意され、プレイ内容にバラエティ感があるのが特徴です。

10月17日にリリースされたばかりの『ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ』。早めに参入してやりこめばランキング上位も狙えるので、『クラッシュ・オブ・クラン』が好きな人は一度試してみては。ダウンロードは無料で、クリスタルの追加購入で一部課金が導入されています。

『Lord of the Guardians(ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ)』(AppStore)
https://itunes.apple.com/jp/app/id671355543

カテゴリー : ゲーム タグ :
ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP