体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

最強のアジトと兵団を作って敵と戦う戦略ゲーム iOS『Lord of the Guardians(ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ)』レビュー

最強のアジトと兵団を作って敵と戦う戦略ゲーム iOS『Lord of the Guardians(ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ)』レビュー

シンガポールのDreamRocket社がリリースして東南アジアで人気となったiOS用戦略ゲーム『Lord of the Guardians(ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ)』の日本語版がリリース。ちょっとした空き時間で気軽に楽しめる戦略ゲームとして、日本でも『AppStore』のストラテジーゲームカテゴリーの1位、無料アプリの総合で1位になるなど人気を集めているようです。

『ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ』

『ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ』は、プレイヤーが自陣となるアジトを作成し、兵士を訓練して兵団を構成、ほかのプレイヤーやCPUのアジトを攻撃したり自分のアジトを防衛していく戦略ゲーム。『Cityville』のようなアジトの育成、リアルタイムシミュレーションのような敵との戦闘、はたまたタワーディフェンスのようなアジトの防衛と、各種シミュレーションゲームの面白い部分をまとめて楽しめる内容になっています。

必要な設備を建設

ゲームのルールと操作方法は、開始からチュートリアルでていねいに解説されるので、序盤は教えてもらったとおりに進めていきましょう。まずは自分のアジトの整備から。アジトの中心にはホームが設置されており、これが攻撃で破壊されると敗北となります。アジトへの建物の建設には“ゴールド”や“エッセンス”が必要なので、これらを地下から採掘する設備を建設していきます。建設をすぐに完了させるには“クリスタル”が必要。“ゴールド”や“エッセンス”はCPUと対戦するキャンペーンモードの戦闘をクリアして、クリスタルはミッションをクリアしてそれぞれ獲得できます。

兵士キャンプを設置 兵士を訓練

キャンペーンモードの戦闘に出るために、兵士訓練所と兵士キャンプを建設。“エッセンス”を消費して兵士を訓練することで兵団を構成できます。

キャンペーン 戦闘画面

兵団を結成したら「バトル」ボタンをタップして戦闘に挑みましょう。キャンペーンモードでエリアを選択し、CPUのアジトを攻略します。攻略といっても、マップをタップして手元の兵士を配置していくだけと操作は簡単。攻撃する個所に応じて兵力を分配し、効率よく攻めていきましょう。戦闘に勝利するとトロフィーに加えて“ゴールド”“エッセンス”などの資源を獲得でき、自分のアジトの強化に利用できます。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会