ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「おのれの血のすべてをインクにせよ!」 『バクマン。』にも登場したあの『男の条件』復刻!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

昨年まで週刊少年ジャンプで連載され、アニメ化もされた原作・大場つぐみ、漫画・小畑健による人気漫画『バクマン。』。作中に出てくる『男の条件』という漫画を覚えている読者の方も多いのではないだろうか。梶原一騎・原作、画・川崎のぼるという『巨人の星』の黄金コンビによるこの作品。

『バクマン。』では登場人物のサイコーこと真城最高が

「まず『男の条件』読めよ。日本一の少年マンガ原作者梶原一騎先生原作による“マンガ家たる者こうあれ”みたいな話」

とシュージンこと高木秋人にすすめ、読んだシュージンが

「すげーなこれ まんが家の五大条件 男の五大条件」

と興奮するというエピソードが1巻に収録されている。

その『バクマン。』のシーンを読んで、この『男の条件』も読んでみたいと思っていた方も多いと思われるが、今回週刊少年ジャンプ45周年記念ということで復刻!集英社のサイトの紹介文には

その漫画に“男の条件”はあるか!?
本物の漫画。切れば赤い血の出るような漫画をこの手で、この熱い血潮で描きたい! 主人公・旗一太郎が突き進む漫画修業の道――不世出の漫画家への弟子入り。ライバルの裏切りと友情。
「週刊少年ジャンプ」創刊の年に生まれた漫画家を志す若者の“魂の記録”ここに復活!

とあり、大場つぐみ先生は作品の帯に

「だんじて小手先の作品をえがくなかれ おのれの血のすべてをインクにせよ!」
そのくらいの気持ちで描こうと毎回思っているのですが、なかなか上手くいきません。

というコメントを寄せている。

40数年前の作品で、あの『巨人の星』のコンビということもありいろいろと荒唐無稽なところもあるが、とにかく熱い作品である。興味のある方は読んでみてはいかがだろうか。

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP