ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『SMAPxSMAP』 史上最大4時間半生放送!「ビストロは収録したもの」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
meshimada

2010年1月4日、人気番組『SMAPxSMAP』のスペシャル版として『SMAP×SMAP 史上最大4時間半生放送! 新春ドリームスペシャル』が放送された。この番組に対し、インターネットニュースサイト『Techinsight Japan』が、『本当に生放送!? AKB48のビストロスマップは生ではなかった!?』という記事を掲載。生放送なのに生放送じゃなかったのでは? という記事内容が話題になっていたが、その真相が明らかになった

「生放送じゃないのでは?」と疑惑が浮上している部分は、SMAPの面々が料理をゲストにもてなすコーナー『ビストロスマップ』。スペシャルゲストとして登場したAKB48メンバーに対しSMAPメンバーが料理を作りもてなすのだが、AKB48に未成年者がいるため、放送している時間帯にテレビに出られないはず! という疑問が視聴者や『Techinsight Japan』の記者にはあったわけだ。

確かに、夜の生放送に未成年者が登場しているのは問題があるし、疑問に思っても仕方がない。このことについてフジテレビの『SMAPxSMAP』担当者にお話をうかがったところ、「ビストロスマップのコーナーは収録したものを放送しました。事前にも告知していましたし、番組内でも “少し前に撮ったもの” であることをコメントしていましたので、特に収録だったことを隠しているわけではありません」とのこと。

どうやら、事前にビストロの部分だけ収録であることを公言していたようで、ちゃんと番組を観ていれば収録であることがわかったようである。木村拓哉さんが「生放送じゃなくて、収録で来て」とAKB48メンバーに発言したことに関して同担当者は、「確かに誤解を招く表現だったかもしれません」と話していた。番組タイトルに “史上最大4時間半生放送” とあるため、木村さんは気を使ってそのような発言をしたものと思われる。そのあたりが生放送の偽装っぽくはあるが……。

『SMAP×SMAP 史上最大4時間半生放送! 新春ドリームスペシャル』というタイトルでありながら生放送じゃない部分があったのはちょっと残念だが、フジテレビが労働基準法を守りつつ、楽しい番組を作るため適切な対処をしたと考えていいかもしれない。

イラスト: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画)

■最近の注目記事
『SMAPxSMAP』 史上最大4時間半生放送!「ビストロは収録したもの」
ゲーム会社の電話対応に激怒! 態度が悪いと祭りに発展「運営が謝罪」電話対応
『アメーバ』サイトを見ただけでウイルス感染の可能性アリ! また失態か
Googleケータイ『Nexus One』! さっそく『ヤフオク』に出品される!
平井理央アナがエッチ過ぎる服装でインタビュー! 視聴者から抗議

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。