ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

PSPでニンテンドウ64のゲームが遊べちゃう! これマジ?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
nintendo64

ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯型ゲーム機『プレイステーション・ポータブル』(以下、PSP)で、任天堂のゲームハード『ニンテンドウ64』(以下、N64)のゲームが遊べるらしい。ゲーム情報ブログ『NET GAME』によると、『PSP』用『N64』エミュレーターを『PSP』に導入することにより、『N64』のゲームを『PSP』で遊ぶことができるのだという。

ゲーム系エミュレーターは、違うハードのゲームを起動させることができるもので、今回の場合は『PSP』で『N64』のゲームを動かすことができるということになる。しかし、エミュレーターを推奨しているゲームメーカーは皆無で、むしろ忌み嫌われている。なぜならば、エミュレーターでゲームを起動させるにはゲームデータをメモリーカードやゲームハードにコピーしなくてはならず、エミュレーターの使用はゲームソフトの違法コピーを意味するからだ。

つまり『PSP』用『N64』エミュレーターもゲームメーカーとしては歓迎できるものではなく、ゲームソフトの違法コピーを懸念しているに違いない。『PSP』用『N64』エミュレーターで『N64』のゲームを起動させるには、『N64』のカートリッジソフトから特殊な機器を使用してゲームデータをパソコンにコピーし、そこから『PSP』にゲームデータを転送する必要がある。どう転んでもゲームソフトのコピーという行為を避けて通れないのである。

『PSP』でいろんなゲームハードのゲームを遊びたい気持ちはわかるが、『N64』のゲームソフトは『N64』で遊ぼう。それが正しい遊び方であり、著作権を気にせずに遊べる方法だ(『Wii』には『N64』の『Wiiウェア』があるし!)。「自分がゲームソフトを所持している場合はコピーしても違反じゃないもん!」という人もいるが、たとえゲームソフトを所持していてもゲームメーカーはコピー(バックアップ)でのゲームプレイを推奨しておらず、違法かどうかは別としてバックアップの保存を禁止している。

写真: NET GAME

■最近の注目記事
深夜の『アメーバブログ』芸能人パスワード流出事件! その流れを解説
『アメーバブログ』で前代未聞の情報漏えい! 芸能人ブログのIDとパスワードが流出
『FF14』エッチすぎるキャラ大集合! スクエニが女性キャラばかり公開!
美人すぎる藤川ゆり市議がスッピン写真を初公開! もちろん美人すぎるスッピン!
平井理央アナがエッチ過ぎる服装でインタビュー! 視聴者から抗議

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。