体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

深夜の『アメーバブログ』芸能人パスワード流出事件! その流れを解説

ameba1

前回、サイバーエージェントが運営するインターネットブログサービス『アメーバブログ』には多数の芸能人がブログを開設しているのだが、その芸能人たちのIDとパスワードがエクセルデータ(拡張子: xls)で流出している(漏えいしている)という記事をお伝えした。2010年1月1日の午前1時ごろに発覚したこの騒動。その流出過程と当編集部の取材過程を合わせて解説していきたいと思う。

2010年1月1日1時9分にインターネット掲示板『2ちゃんねる』のハロプロ@2ch掲示板に、『ミキティが変なの踏んでブログ更新されたっぽいよ』というタイトルのスレッド(掲示板)が作られた。「どうすんの」という書き込みとともに、タレントのミキティ(藤本美貴)さんのブログのURLも掲載。URLをクリックするとブログに飛び、お年玉と書かれた画像が掲載されている。マウスカーソルをその画像に合わせると、画像ファイルのはずなのになぜかエクセルデータの「xlsファイル」が表示される。そのエクセルデータをダウンロードして開いてみると、そこには『アメーバブログ』を利用している数百人の芸能人のIDとパスワードが記載されているのだ。

同日1時55分、『ミキティこと藤本美貴のブログで個人情報もれまくり』というスレッドが『2ちゃんねる』のニュース速報に作られ、より多くの人が芸能人のエクセルデータの存在を知ることに。この時点で、『アメーバブログ』から芸能人のIDとパスワードが漏えいしていることに多くの人が気がつくことに。そして、多くの人たちが興味本位からエクセルデータをダウンロードしたと思われる。また、ミキティだけでなく、ジャガー横田さんや、つんくさんのブログに掲載されているお年玉の画像からもエクセルデータを得ることができると判明した。

同日2時以降、当編集部は手当たりしだいサイバーエージェントの各部署やスタッフの個人ケータイに電話をするものの、時間帯と元日ということもあり、誰も電話に出ることはなかった。深夜にもかかわらず電話をしたのは、騒動になって1~2時間が経過しているにもかかわらず、まったく対応をしている気配が見られなかったためで、気がついていない可能性もあり、いち早く対応をするようスタッフに伝える必要があると考えたからである。この時点で、まだお年玉の画像からエクセルデータを得ることができる状態にあった。

同日3時ごろ、ミキティさんとつんくさんのお年玉画像が消滅。管理人もしくはサイバーエージェントのスタッフが緊急で消した可能性が高い。しかし、ジャガー横田さんのブログにはお年玉画像が掲載されており、まだエクセルデータを得ることができる状態にあった。当編集部はジャガー横田さんの事務所に電話をし、早急にサイバーエージェントの担当者と連絡を取って対処してもらうよう伝えようとしたが、時間も時間なので誰も電話に出ず。

同日3時29分、個人的な連絡網でケータイの番号を知っている芸能人の “かながわIQ” さんと連絡を取ることに成功。IQさんはエアギタージャパンの会長であり、テレビの放送作家でもある人物だ。そして、『アメーバブログ』の芸能人ブロガーでもある。IQさんのサイバーエージェント担当者X氏の連絡先を聞き、電話をかけることに。本来ならば面識のない人のケータイに電話をするのはマナー違反だが、緊急事態ということもあり、何よりも事態を伝えることが先決と考え、番号を聞き電話をしたのである(この時点で事態をいちばん把握していた記者が電話をした)。X氏は電話に出なかったものの、残した留守番電話を聞いて折り返し電話をかけてくださった。「ご迷惑をおかけしております。ただいま早急に対応中です」ということで、とりあえず事態を把握していることがわかり、少しだけ一安心。IQさんは芸能人の中でも早くに漏えいに気がついた人物で、記者が電話をした時点で、すでにパスワードを変更していた。

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会