“ファッションセンターしまむら”で店員に土下座を強要 撮影しTwitterにアップで大炎上
9月3日、北海道の主婦とみられる『Twitter』ユーザーが
「従業員の商品管理の悪さの為に客に損害を与えたとして謝罪するしまむら××店の店長代理××と××」
と“ファッションセンターしまむら”の従業員の実名入りのツイートを行い、店員2人が土下座をしている写真をアップした。
9月下旬に『2ちゃんねる』にスレッドがたち、批難が殺到。このユーザーはアカウントを削除してしまったようだ。しかし、削除前にツイートの内容は有志によってほとんどが保存され個人情報の収集が進む。過去のツイートや残した画像から本人の実名や住所に家族構成、夫の職業などがあらかた特定されてしまっているようである。
かれこれ10年前の2003年に、ネット上でJOYを名乗っていた主婦がホームページの日記で居酒屋の店員の態度が悪いと因縁をつけ家族で店員に暴行、武勇伝かなにかのようにそれを掲載し炎上した伝説の「JOY騒動」を彷彿とさせるような展開となっている模様だ。
一方、しまむらはメディアの取材に対して「コメントは差し控えさせていただいております」と答えているが、「従業員を守るという姿勢が見えない」ということで批判も受けているようである。度を超えたクレーマーに対して毅然とした態度をとらない企業は、ネット上では逆に批判も受けるケースが多いようだ。
※画像は『Twitter』より引用(現在は削除済、一部加工)
元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。
ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka
TwitterID: getnews_Taka
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。