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「最初は感性を大事に」外資系コンサルの思考術

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「最初は感性を大事に」外資系コンサルの思考術
 あまたある会社の中でも、外資系コンサルティングファームといえば、「世界最高峰の頭脳」が集まる場所ですが、そこで働く人は一体どんな方々なのでしょうか。
 『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』(ソフトバンク クリエイティブ/刊)は、そんな外資系コンサルティングファームの中でも有力な「マッキンゼー」で行われている新人研修を取り上げ、同社に入ると叩きこまれるという、思考力・問題解決能力のスキルが解説されています。
 今回は、本書の著者である大嶋祥誉さんにインタビュー。
 本のことばかりではなく、OGだからこそ知るマッキンゼーの内側についても、お話をうかがいました。注目の後編です。

■感性をロジックで検証する
―また、OB・OGのネットワークの強さもマッキンゼーの大きな特徴だと思いますが、実際、大嶋さん自身を含めてどのような交流がされているのでしょうか。

大嶋「ビジネスのことで、相談事をしたりされたりする時に“あの人に聞くといいかな”とか“あの人を紹介しよう”という繋がりですね。同じ会社にいた気やすさはあると思います。連絡するとすぐに時間を取って会ってもらえますし。
でも、こういうのは一般的な出身企業とか出身大学のネットワークと変わらないと思いますよ」

―OB・OGがコンサルティング業界だけでなく、実に幅広い業界で活躍されていることが、マッキンゼーで培った能力の普遍性を示していると言えます。この普遍性の源は一体何なのでしょうか。

大嶋「当たり前かもしれませんが、みんなすごく頭がいいですよ。物事を把握することに長けていますし、ひらめきや感覚的なことにも優れています」

―感覚的な部分というのは、生まれ持ったものばかりでなく、後天的なものもあるのでしょうか。

大嶋「生まれ持っている人もいるのでしょうが、やはり自分がどんな意識を持って生きてきて、どんな体験をしてきたか。それをどう咀嚼してきたのかというのが、感覚やひらめきを作っていくと思います」

―本書の中で印象的だったのが、ロジカルシンキングを大事なものとしながらも、主観や感性がないがしろにされているわけではないという点です。大嶋さんご自身はどのように論理と感性のバランスを取っていましたか。

大嶋「私は、最初は感性を大事にして、そこで感じたことをロジックで検証していくということが多かったように思います。もちろん、感性といっても、ボーっとしていると考えが浮かぶわけではなくて、考える材料を得るためにリサーチをするのですが、その過程で得た“あれっ?”という違和感を手掛かりにしていましたね」

―また、第3講義の「発想とは、どの軸で切るか大事」という箇所にも、とても納得させられました。新しい切り口を創り出すということに関して、何かコツがありましたら教えていただけませんか?

大嶋「コツと呼べるほどのものは正直ないんですよ。さまざまな情報にあたって、悩みに悩んで、やっと考えつく類のものだと思っています」

―ほんの少し見方を変えることで新しい考えの地平が拓けた、というのは、大なり小なりみんな体験していることだと思いますが、それを意識的にやるとなると、とても難しくなります。

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