ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ジブリ】に国民栄誉賞を!「ジブリまみれ」管理人がSNS署名お願い

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

 

 

【ジブリまみれ】管理人が「ジブリ」に国民栄誉賞を呼びかけ

 

【ジブリまみれ】?この言葉を初めて知ったのは、facebook友 中郷 智さんがHPの管理人で、公益社団法人「助けあいジャパン」のインターンでもあり、facebookページ「いいね!」18000越え運営をしていることから。その彼が今、大作からの引退を発表したばかり、宮崎駿さんの「ジブリ」に国民栄誉賞を!とSNS上で署名活動を行っています。

 

ジブリまみれ管理人の、中郷 智(なかごう さとし)さん

 

監督個人ではなく【スタジオジブリ】に賞を!の意味

 

そもそも国民栄誉賞とは 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった者について、その栄誉をたたえる(日本大百科全書より)となっていますが、これまでに22個人1団体に対して与えられており、2011年には初めて、サッカー日本女子代表に授与。対象は選手とスタッフの35名で団体にも与えられています。

アニメ作品の完成までには、たくさんのスタッフの努力がかかわっている事は周知の事実。そこで「ジスタジオブリ」全体に授与してはどうか?と言う訳です。

 

そもそも「ジブリまみれ」って何?

 

勝手にジブリ応援団で非公式のジブリ情報ページです。ジブリ映画と共に成長した世代ならではの拘りの内容!( http://ghibli.me )
「ジブリまみれ」Facebookページ   https://www.facebook.com/StudioGhibliLovers.Ghiblimamire にも14000『いいね!』がついています。宮崎駿さんが「おおとり」務めた、7月に渋谷ヒカリエで行われていた【スケッチトラベル展】で、ピクサーのアートディレクターの堤さんも「ジブリまみれ」を知ってたと言うから驚きです。その時の様子はコチラから http://ghibli.me/sketchtravel

 

SNSで大反響中

 

Change.org(チェンジドットオルグ)で署名の受付を開始した所 開始2日間で1000名の署名が集まり今日の夕方には2778人。最終目標は10000人!「発信」と「賛同」が、社会の明日を変えていくをコンセプトにしているサイトで、署名は 安倍晋三 総理大臣に届ける予定です。協力者のコメントを読んだところ、「ジブリが貰わず誰が貰うのでしょう」や「これほどの本国民に、世界中の人々に愛されているジブリの今までの功績を称えるとともに、これからも夢と希望を作り続けてくれるよう、ここに国民栄誉賞を授与します。」私に権限があったら、こんな感じで授与すると思います。などなど熱烈投稿が入っていました。

 

簡単な署名の方法

 

面倒な住所は不用で、郵便番号とEメールアドレス、名前だけで署名できます。コメントで自分をアピールする事も出来ます。

この記事でも反響を頂けるのなら(笑)SNSでムーブメントを起こし、スタジオジブリが国民栄誉賞を受賞出来たら素敵ですね!

 

署名は こちら Change.org: https://www.change.org/weloveghibli

 

 

※この記事はガジェ通ウェブライターの「安田 希代美」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP