運行中のバスの後部につかまる写真がネットにアップ「法的措置も含め厳正に対処」横浜市交通局が見解を発表

access_time create folder政治・経済・社会
バス迷惑行為

9月3日、横浜市交通局はサイト上に
市営バスに対する危険行為について
という文章を掲載した。

平成25年8月31日、運行中の市営バスにおいて、車外後部につかまっている方がいたという事案が発生しました。
走行中、車外につかまる行為は、加減速時や右左折時に振り落とされる可能性があり、重大事故につながりかねない大変危険な行為であるとともに、道路交通法に定める禁止行為に該当するものです。
また、こうした行為は、市営バスの運行を阻害し、業務に支障を及ぼす行為です。
交通局では、バス・地下鉄を所管しており、このような危険行為や不法行為が発生した場合は法的措置も含め、厳正に対処してまいります。
本件につきましては、その対応について警察と協議中です

とのことで、先日ネット上にアップされた写真についての対応と見られる。

朝日新聞の記事(http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY201309020453.html)によれば、バスにつかまっている者は17歳の少年で、駆け付けた警察官と運転手に事情聴取され「バスの後ろにつかまっている人がいたので、自分もまねて止まっていた時に乗った」と話したという。写真の投稿者は偶然通りかかった高校生で、つかまっている者との面識はないとのこと。最近の一連のいわゆる「悪ふざけを行って投稿」とは違うようである。

交通局のサイト上には

【参考】道路交通法(抜粋)
(禁止行為)第76条 第4項第6号 道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれから飛び降り、又はこれらに外からつかまること。

という文章も掲載されている。

※画像はネット上にアップされ問題となったもの

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 運行中のバスの後部につかまる写真がネットにアップ「法的措置も含め厳正に対処」横浜市交通局が見解を発表
access_time create folder政治・経済・社会
local_offer

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。