ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

埼玉県越谷市で竜巻を激写しツイート それを見たマスコミ各社が「提供してくれ」と呼びかける

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


埼玉県越谷市で14時過ぎ頃に発生した竜巻を偶然にも激写した方がいたようだ。近所に発生した竜巻を撮影し『Twitter』に公開。瞬く間に拡散し8000リツートされる程になった。相当な至近距離だったようだが、何事もなく無事だったようだ。

そんな投稿された写真を見たマスコミ各社が写真提供を『Twitter』上で呼びかけているのである。

@Asahi_Shakai 朝日新聞社会部
朝日新聞社会部の須藤と申します。
竜巻とみられる突風被害について取材しております。
ものすごい写真に驚いております。写真の提供とお話をおうかがいできませんか?

@nhk_seikatsu NHK生活情報
NHK生活情報と申します。竜巻の状況についてお伺いしたいので、フォローをお願いできますでしょうか。

@KOJIHARADA
こんにちは。共同通信のカメラマンです。写真提供をお願いしたいのですが、フォローをお願いできませんでしょうか?

@mainichi_shakai
毎日新聞社会部の市川と申します。竜巻に被害を取材しております。お話を聞かせていただけないでしょうか。また、写真のご提供をお願いできればと思っております。相互フォローをお願いできますでしょうか。

@asahicom
突然失礼します。朝日新聞デジタル編集部の魚住と申します。竜巻の写真を、ニュース配信に使わせていただきたいのですが、ご提供いただけませんでしょうか。不躾なお願いで恐縮です。どうぞよろしくお願いいたします。

確かにその場に居合わせなかったら撮影できない写真。一般人が提供したVTR映像や写真がニュースで使われるのも珍しくないことである。こうして報道が成り立っていく。しかし危ない目に遭って撮影をしたこの方への配慮の言葉が一切ないのが気になるところだ。下手すれば竜巻に巻き込まれていたかもしれない近さである。

それを心配せずに「提供願います」「フォローお願いします」とは少し図々しいのでは?

竜巻画像ツイート




※画像は『Twitter』より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP