『ファイナルファンタジー13』に2ちゃんねるアイドル “ぼっさん” が登場!

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
ribo

スクウェア・エニックスが12月17日に発売を予定しているプレイステーション専用ゲームソフト『ファイナルファンタジーXIII』。そのゲーム内に、『2ちゃんねる』のアイドル的存在である “ぼっさん” が登場していることが判明し、大きな話題となっている。この事実は人気ゲームブログ『オレ的ゲーム速報@刃』で報じられ、広く知られることとなった。

……とはいえ、本当にぼっさんが登場しているわけではないようだ。ぼっさんを知らない皆さんのために解説をすると、ぼっさんは実在する人物で、『2ちゃんねる』ユーザーたちに愛されているかなり有名な存在だ。ぼっさんが自分の写真をインターネット上にアップロードしたことから第三者がぼっさんの写真を利用してコラージュ画像(合成画像)を作るようになり、ぼっさんは「みんなのフリー素材」と呼ばれるようになった。

今回も、実際に『ファイナルファンタジーXIII』にぼっさんが登場したわけではなく、第三者がぼっさんの写真を利用し、『ファイナルファンタジーXIII』の主人公キャラクターとぼっさんを入れ替えたコラージュ画像を作ったのである。『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人は「ぼっさん怒れよ!!!」とコメントしているが、毎日多数のぼっさんコラージュが作られていることを考えてみると、ぼっさんもいちいち怒っていられないはず。

ぼっさんは今でも『2ちゃんねる』では人気者であり、ここ最近では海外のゲームサイトにぼっさんのコラージュ画像が転載されるなどして海外デビューしたばかり。これからのぼっさんの活躍(?)に期待したいところだ。まあ、頑張ってコラージュ画像を作っているのはぼっさんではなく第三者だが……。

写真: オレ的ゲーム速報@刃

■最近の注目記事
美少女ゲームで人気を博しているゲーム会社が火事で半焼!
『2ちゃんねる』で「邦画だけど面白い映画」として選ばれた映画
常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!
ラーメン屋のラーメンにいくらまでオカネ出せる? 1000人アンケート実施
ジャレコ社長も大絶賛! フロム・ソフトウェアの『3Dドットゲームヒーローズ』

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『ファイナルファンタジー13』に2ちゃんねるアイドル “ぼっさん” が登場!
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。