ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第56回「その日に移動した場所全体を1枚の地図の中に収めて表示してくれる」 – 『僕の来た道』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
はねプリ第56回「その日に移動した場所全体を1枚の地図の中に収めて表示してくれる」 - 『僕の来た道』

『僕の来た道』ってどんなアプリ?

『僕の来た道』は「毎日の行動を自動的に記録するライフログアプリ」(App Storeの紹介文より)。スタートボタンを押すだけで自動的に記録が開始され、バックグラウンドで記録し続ける。記録された行動ログは地図形式とタイムライン形式で確認できる。評価時バージョンは1.1.6。無料。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id536059062

ひとことコメント

「地図を眺めながら自己満しちゃう感じが楽しい」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。なぜかMUSIC SHAREというネット音楽番組で現代音楽紹介コーナーを持つことになりました。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。絶賛就活中。ホワイトベースに就職したい。

はぎ:(前回よりつづく)そういうとき用のアプリ、実はあるんですよ……。
ねり:えええ!? おしえてください!
はぎ:それは『僕の来た道』というアプリです! ババーン!
ねり:ははー!
はぎ:これも『Moves』(第55回で紹介)と同じくGPSを使って行動をトラックしてくれるアプリだけど、こちらは『Moves』みたいに「行動」に焦点を当てたものではなくて、その名のとおり「来た道」に焦点を当てたアプリって感じかな。
ねり:「○○エリアにいました」みたいな感じで行った地域がリストで表示されて、それが地図にマッピングされて行くんですね!
はぎ:一日を終えたところで、その日に移動した場所全体を1枚の地図の中に収めて表示してくれる。なんか地図を眺めながら自己満しちゃう感じが楽しい(笑)。
ねり:家と学校の行き来しかしないときが続くと切なくなりそうです……(笑)。
はぎ:あと体調悪くてうちで寝込んでたときとかもね。「移動距離ゼロかよー」みたいな悲しみがね(笑)。でも僕ってほら、たまに山手線一周したりするじゃない?
ねり:えっ、あ、はい。
はぎ:そういうときはちゃんと移動した軌跡が環状になって楽しいよ!
ねり:えっ、あ、はい(二度目)。
はぎ:あと、履歴一覧にその日移動した距離が出るんだけど、ほら、リストに丸印が付いてたりする日があるでしょ?
ねり:ほんとだ! ありますね!!
はぎ:これは、家(と思われるところ)に帰らなかったり、遠いところに長時間滞在してると自動的に表示されるマークで、「この日は何か特別なことがあったんじゃない?」みたいなことを自動で表示してくれるわけ。
ねり:なーるほど! ちょっとした日記みたいに見れますね!
はぎ:そうそう。日記を付けてなくてもイベントがあったと思われる日には印が付いてるので思い出すキッカケになると。
ねり:旅行した時にみると楽しそうですね!
はぎ:あと、自動的に訪問した都道府県のリストを作ってくれる機能もある。僕の場合、ええと、東京は7回、千葉は5回、埼玉4回か。こういうの見ると、全国を塗り潰したくなるね(笑)。
ねり:わかります! 鉄道で言うところの「乗りつぶし」ですね!
はぎ:いや、それは知らないけど……。
ねり:私、北海道にいってみたいなぁ~!
はぎ:(急にギャル……)誰かに連れて行ってもらえるといいですね!

はぎ:★★★★★ なんせアプリがオフにならない(と思われる)ので見返して自己満できる
ねり:★★★★☆ UIは『Moves』の方が好みだけど、地図で見れるのはすてき!

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。