自分の全身をフィギュアにできる!? 2分で撮影可能な製作スタジオ“心斎橋Dスタ”を体験してきた

access_time create folderデジタル・IT
心斎橋Dスタの3Dフィギュア

技術の進歩が著しい3Dプリンタ業界。一般用のモデルも発売になり、使い道を含めて今後の展開が期待されていますが、その場で写真を撮影して3Dデータからフィギュアを作ることができるスタジオが大阪・心斎橋にオープンしたという情報を聞きつけたのでお邪魔してきました。

ウェブ製作やイベント企画を手がけるロイスエンタテインメントが開いた“心斎橋Dスタ”は、大阪市営地下鉄長堀橋駅すぐそばのオフィスビルの中にあります。「もともと撮影用に使っていたスペースをスタジオにしました」と話すのは、代表の廣瀬勇一さん。

3Dプリンターフィギュア

フィギュアは石膏製。持つと適度な重みを感じることができ、洋服や表情のデティールもちゃんと出ています。ベーシックコースは4万2000円(税込み)で、成人式やコスプレの割引きコースのほか結婚式を対象とした新郎新婦をセットにしたコースも用意。廣瀬さんは狙いについて「結婚の記念として、このようなサービスもあると定着できるようにしたいですね。コスプレをした自身を残したい、というニーズにも応えることができればと考えています」と話します。確かに、レイヤーの勝負コスをフィギュアにするというのは面白いかもしれません。

3Dスキャナーで全身撮影をしてフィギュアを作るサービスは心斎橋Dスタ以前にも日本国内で数社登場していますが、廣瀬さんよれば「致命的な欠点があった」とのこと。

「現状の最新のものでもスキャンするのに15分かかってしまうので、静物でないものを撮影するのは現実的ではありませんでした。撮影の間、ずっと息を止めてもらうわけにもいきませんからね(笑)。ペットや子供などを撮りたい時もどうしても動いてしまいますし。それをなんとか2分程度がまんしてもらうというめどが立ったので、サービス開始することにしました」

心斎橋Dスタ

スタジオでは、円形の中心に360度から撮影できるようになっています。機材の詳細については「企業秘密」ということなので残念ながら明かせませんが、約30cm四方ごとにスキャンして全身を撮っていくというシンプルな形です。

円の中心に立ち撮影

実際に撮影してみると想像以上にじっとしているのは大変! 「まばたきはシャッター音の合間にしてください(笑)」ということで、タイミングを計らってまぶたを閉じないように気をつけつつ、2分間直立不動の姿勢を保ちます。

ブラウザで観れる3Dデータ

20~30分ほどでデータが完成! ブラウザで閲覧するのも可能で、その際はマウスでくるくると回転できるようになっています。今回は時間の関係上フィギュアの現物は作成できませんでしたが、データさえあればいつでも製作可能とのこと。

「撮影時間をさらに30秒から1分くらいまで短縮して、1万円代にまでコストダウンして提供できるようにしたいですね。今後プリンタの性能も上がっていくことが予想できるので、クオリティーはどんどん上げていけるでしょうし、プラスチックなど他の素材を使うことも検討したいですね」(廣瀬さん)というように、これから技術の進歩に期待したいところ。

新しい使い方をさまざまなジャンルで模索されている最中、『心斎橋Dスタ』のような3Dプリンタを身近に感じられるサービスが広まるか注目されます。

3Dプリントスタジオ 心斎橋Dスタ
http://3dstudio.jp.net/

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 自分の全身をフィギュアにできる!? 2分で撮影可能な製作スタジオ“心斎橋Dスタ”を体験してきた
access_time create folderデジタル・IT

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。