ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1話の総集編は初見に厳しい? 有名作品が7年ぶりに地上波で放送 アニメ『ローゼンメイデン(新作)』クロスレビュー[7.3/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013夏アニメクロスレビュー『ローゼンメイデン(新作)』

ひきこもりの中学生・桜田ジュンの元に届いた一通のダイレクトメール。
まきますか まきませんか
その選択により世界は枝分かれした。
「まきます」を選んだジュンは真紅と出会い、
「まきません」を選んだジュンは真紅と出会わないまま、やがて大学生になっていた。
決して交わるはずのない世界。
だが、ふたつの世界は繋がってしまった…!!
ひきこもりを克服して外に出たものの、
自分の居場所を見つけられない「まかなかった」ジュン。
「ローゼンメイデン」が存在するはずのない世界にやって来た真紅。
その出会いがもたらすものは…!?

制作/スタジオディーン
監督/畠山守
声優/逢坂良太、沢城みゆき、千葉千恵巳、田中理恵 ほか
7月4日よりスタート
TBS 毎週木曜日 25時58分~ 
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/rozen/[リンク]

2013夏アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

6.8/10点(レビュアー 4名)

ジョージ・レックのレビュー

演出 5
脚本 5
作画 7
OP / ED 6
紅茶カップ小さ過ぎ度 10
-----
総合 6
 

噂には聞いていたかの名作だが、ジョージ初見である。玄関に巨大なトランクが置かれ、始まったのはライアーゲームではなくアリス・ゲームだった。謎の招待状に寝ぼけ眼でマルをつけてしまったがために、戦わなければ生き残れなさそうな幼女戦争に巻き込まれるジュンくんカワイソス。ゴスっぽい雰囲気とコス映えしそうなデザインでヲタ女子のハートもガッチリいける雰囲気にさすが一時代を築いたアニメだとジョージ感嘆。初見からしてみれば説明不足感は否めず、どこか総集編を見ているような1話だったところが気になるが原作や前作を知ってる人なら気にならない感じなのだろうか。みますか?みませんか?

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 7
脚本 6
作画 8
OP / ED 7
初見にはわけがわからん度 10
-----
総合 7

ローゼンメイデン初見なもんでまったくもってわけがわかりませんでした。ドールって思ったより小さいんですね。
映像は綺麗でアート作品のような感じで楽しみました。
ただ、今回はじめて見る人はこれで興味をもつか、今後も触らないかで後者になっちゃいそうな感じはしましたね。
新規ファンはいらないのかなと思いました。
ただALI PROJECTがほんとに合う作品なんだなと改めて思いましたよ。

srbnのレビュー

演出 8
脚本 8
作画 8
OP / ED 9
翠星石 10
-----
総合 8

ローゼンメイデンが7年ぶりにテレビ放送ということで放送前から楽しみだった作品。1話なのでキャラクター総出演で久々の祭りって感じでした。全体的に線が細く繊細なタッチになったおかげで、シリアスな雰囲気が増したような感じがします。個人的には全編ギャグでもいいと思ってますし、くんくん探偵が15分アニメになってもいいと思いますし。今回は原作に準拠した感じということなので、2話以降は大学生ジュンが登場してきたりと、また新展開になるようでそこも注目したいところです。またALI PROJECTが聴けるのも非常に嬉しく思います。蒼星石のローザミスティカを受け取った水銀燈が素材かってぐらいかわいかったし、翠星石は存在自体かわいいし満足です。

鬼嶋ピロのレビュー

演出 9
脚本 7
作画 9
OP / ED 8
ある日突然人形が届いたら俺は漏らすね度 10
-----
総合 8

ローゼン閣下の影響やなんやかんやで一世を風靡したと言っても過言ではないローゼンメイデンの続編?な感じの今作、以前のアニメはちょいちょい見てたのでなんとなくわかる感じですが、今作がどんな位置付けなのかはよくわかってませんww

とりま、線が細くなって色彩も薄くなった事もあり、前より雰囲気が良い意味でダークな感じが出ているかなとwwキャラはみんな可愛いし戦闘描写のクオリティも安定の高さなんじゃないですかねww特に蒼星石と水銀燈が個人的には好きですよ、はいwww雛苺が病んでてちょっとウザ怖い気がしますがww

しかし、今回の第1話は展開が超早い気がするwwwwまさか初っ端で2人脱落とかマジかよwwww流石に復活、もしくは回想での出番はあるんだろうけどさ・・・・・俺の蒼星石タソがあああああああwwww

今回の鍵となる中学生のジュンと大学生のジュンってのが気になるけど、どうなんのかね?www

藤本エリのレビュー

演出 4
脚本 4
作画 7
OP / ED 6
置いてけぼり度 10
-----
総合 5
 

『ローゼンメイデン』はアニメで観た事もあったし、漫画でも読んでいましたが、時間が経っていたのもあって、正直ポカーンな第1話でした。でもアニメーションはめっちゃキレイですね。キャラクターも相変わらずかわいいし!(雛苺は怖い)。複雑にからみあったいくつかの話が今後どう展開していくか、ゴシックな世界観が好きな方は観て損は無いと思います!

レビュアープロフィール

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

藤本エリ
日常系アニメと、黒髪&細身キャラクターをこよなく愛するアニメ・声優好き。一番応援している声優は小野大輔さん。好きな監督は水島努さん。

アニ声 -声優のまいにち-の記事一覧をみる ▶

記者:

アニメ、ゲームなどで活躍する声優さんに関する情報、イベントレポートなど、声優ファン必見のブロマガです。

ウェブサイト: http://ch.nicovideo.jp/anikoe/blomaga

TwitterID: voiceanime

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP