ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

レストランのミネラルウォーター問題

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。

レストランのミネラルウォーター問題

「川越シェフ水代800円は正論だが言っちゃダメ」と外食評論家」 2013年06月20日 『NEWSポストセブン』
http://www.news-postseven.com/archives/20130620_195467.html

ミネラルウォーターの値段として800円というのは珍しくないらしい。しかしスーパーやコンビニで買うミネラルウォーターの値段とはあまりに違う…。

検索したところ

「飲みたい!贈りたい!海外の高級ミネラルウォーター」 2012年04月09日 『NAVER まとめ』
http://matome.naver.jp/odai/2133395352036982001

この「ベルサイユ宮殿の晩餐会で出されている」ミネラルウォーターは500mlで1000円らしい。だいぶ近くなってきた。でもコップ一杯だとこの半分ぐらいではなかろうか。

   *   *   *

とはいえ保管場所とかのコストがかかるだろうから、まあなんとも言えない。そもそもレストランで料理の原価がどうとか言っても始まらない。ミネラルウォーターの場合、料理する余地があまりに少ないので、違和感を覚えるのだろうけど、やっぱこれも料理の一部と考えるべきだろう。となれば店の維持費とかも上乗せされるのは当然のこと。

そもそも、元の食べログのコメント、俺は直接は読んでないけど、なにやら「ミネラルウォーターを勧められたら断ろうね」「気が付かないうちに入れられていた」とか、紛いなりにも高級レストランを名乗ってるところに、そういう気持ちで行くというのは、どうなの?と。そんな気持ちで食事して楽しいの?と。

シェフが腹を立てたのは、そういう点だろう。ミネラルウォーターが800円でびっくりした、と素直な感想を抱くのはいいと思うんだよね。しかしそこから「勝手にミネラルウォーターを出されないように注意しなきゃ」という発想がわからん。「ちょっとでも隙を見せたら負け」みたいな。「おまえは何と戦ってるんだ」と。

   *   *   *

そういえば、食べログでとある店のウリのメニューでない料理を頼んで「思ったより普通だった」という感想があった。それを読んだ時は思わず「おまえ、それ違う」と言いたくなったが。

執筆: この記事はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2013年06月24日時点のものです。

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP