ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

松屋の株主優待券で、たびたび冷遇される件について

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


今回はfocuslightsさんのブログ『抗議一切受け付けません』からご寄稿いただきました。

松屋の株主優待券で、たびたび冷遇される件について

松屋(牛丼チェーン)の株式を所有しています。
目的はもちろん「株主優待券」。

100株(2013年3月時点で15万円程度)所有していると、毎年6月に優待券が10枚送付されてきます。
一枚あたり、およそ700円のメニューが頼めるので、かなりお得とおもいます。

が、この優待券、結構クセがあって・・・イマイチ優遇されている気がしません。

———————————

イマイチだと思う理由の一つは、優待範囲が複雑すぎることです。

同業他社の株主優待券は通常シンプルで、たとえば・・・

・ 吉野家の優待券は、現金と等価で、1枚あたり300円です。
・ マクドナルドの優待券は、値段に関わらず、いかなるメニューでも注文出来ます。

といった感じでした(今は変わっているかもしれません)。

が、松屋の優待範囲は、

・ 定食(700円以下)+ライス大盛り又は特盛可
・ セットメニュー
・ 定食/セット以外のメインメニュー(700円以下)+サイドメニュー(120円以下)

のいずれか、となっています。

定食?セットメニュー?定食/セット以外のメインメニュー? なんだそりゃ?という感じです。
非常に複雑です。

具体的には、

・ 角切りステーキ定食(690円)のごはん大盛り(50円)は可
・ 豚バラ生姜焼き定食W(880円)は不可
・ カルビ焼肉カレー(680円)+サラダ(100円)は可
・ オリジナルカレー(350円)+牛皿(200円)は不可
・ いかなるメニューでも、味噌汁を豚汁に変更する(+180円)は不可

といった感じです。
単品の優待券使用可否はHPに掲載されているのですが、組み合わせはまではカバー出来ません。

たちが悪いのは、優待券の利用範囲を把握出来ていない店員がいることです。

・ 「チゲカルビ焼きセット」+ライス大盛りを頼んだとき、「セットメニューの大盛りはできません」と断られたことがあります。(「チゲカルビ焼きセット」は、定食扱いなので、大盛りが可能なはず)

・ カレギュウ(大)を頼んだとき、「カレギュー(並)のご飯増しはできますが、カレギュー(大)はできません」と断られたことがあります。(カレギュウ(大)は「その他メインメニュー」なので可能なはず)

こちらも、「優待乞食」であることを自覚しているので、店員に反論することなく従うのですが、釈然としないものがあります。
というか、不愉快な思いをするくらいなら、優待券を使わなければよかった。といつも後悔します。

———————————

もう一つイマイチだと思うのは・・・・
優待券だと、店員がオーダーを取りに来てくれない場合があることです。

通常、松屋は入り口の券売機で食券を購入してから席につきます。
発券した時点で、厨房にオーダーが通り、フロアー担当が食券の確認に来ます。

が、優待券を使う場合、券売機を使わずにそのまま席につきます。
そのため、混んでいる店舗では、店員に気づいてもらえない場合が多々あります。

先日、秋葉原の松屋に行った時のことですが・・・
入り口付近の、厨房から遠い席に座ったところ、何度呼んでも店員に気づいてもらえず・・・不愉快になって食事をせずに帰ったことがありました。

優待券を使わなければよかった。と深く後悔しました。

———————————

松屋自体は嫌いじゃなくて、月1~2回のペースで行っているのですが・・・
株主優待券は、正直地雷です。

不愉快な思いをするくらいなら、株券を売却した方がいいかな、と思っているfocuslightsでした。

不愉快ネタ、2連発で申し訳ありません。
が、只々ガマンしていて、クレーマーではないということで、ご容赦ください。

ちなみに、もっとも優遇されているなぁと感じたのは・・・湘南モノレール大船駅前にある松屋でした。

「カレギュウ大盛り」を注文したところ、店員さんが「優待券でサラダが付けられますがいかがですか?」と尋ねて来ました。

ま、お店の経営的にはいかがなものかとも思いますが(笑

執筆: この記事はfocuslightsさんのブログ『抗議一切受け付けません』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2013年06月21日時点のものです。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP