ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

経済評論家の池田信夫さんでおなじみ『アゴラ』がブログ『はちま起稿』を情報ソースにしてネット騒然

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


経済評論家の池田信夫さんらが設立したウェブサイト『アゴラ 言論プラットフォーム』。経済関連の記事を扱っていることが多いが、そのアゴラ編集部がブログ『はちま起稿』をニュースソースにして記事を書いたことでネット上に衝撃が走っている。

『はちま起稿』は、以前はゲーム関連のニュースとそれに関連する『2ちゃんねる』のゲーム業界、ハードウェア板を転載していた人気まとめブログの一つだったが、現在は『2ちゃんねる』のまとめは行っておらず、ゲームを中心としたニュースを紹介するサイトとなっている。

今回、アゴラ編集部の石田雅彦さんが

安愚楽牧場疑獄事件へ発展するか

という記事において、

「はちま起稿」 によれば、民主党の海江田万里代表も安愚楽牧場の「広告塔」になっていたらしい。民主党に限らず、自民党の西川公也衆院議員もココから献金を受けたり親族 が顧問を務めていたりしています。ひょっとすると、大疑獄事件に発展する可能性もあり、参院選前に何やらキナ臭いことになってきました。

という記事を掲載。

ソースとなった『はちま起稿』では、産経新聞を引用して安愚楽牧場社長の逮捕記事を紹介、過去の巨額詐欺事件と比較するとともに

ちなみにこの安愚楽牧場
民主党の海江田万里さんもお薦めしていました。
電通を代理店として黒毛和牛委託オーナー制度の広告を積極的に展開していた。

と、海江田万里の『Wikipedia』にリンクを貼って言及していた。

これ以前にも、アゴラ編集部の石田さんは

カジノは日本人に必要か(http://agora-web.jp/archives/1529348.html)

という記事で『はちま起稿』や 『DS PSP初心者用講座』といったブログを参考にして執筆していた模様。

ネットでは、『はちま起稿』が果たして情報ソースとしてふさわしいのか疑問視する声が多いようである。

※画像は『アゴラ』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP