ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アンジャッシュ渡部建に聞く“飲み歩き”のコツ! 居酒屋トークを生配信する「ハシゴマン」収録現場に潜入

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


食通・お酒通で、自身のブログ「アンジャッシュ 渡部建のわたべ歩き」でもお店紹介をしている、お笑い芸人アンジャッシュの渡部建さん。「ハシゴマンGoogle+ ページ」では、Google+のハングアウト機能を使って、居酒屋トークの生放送番組を行なっています。

他のお客さんもいる居酒屋で、毎回女性ゲストの“ハシゴガール”と男性ゲストの“ハシゴボーイ”と繰り広げる会話は、ほぼ台本無しのリアルな光景。芸人さん達の飲み会をのぞき見している様な感覚を楽しむ事が出来ます。

今回、筆者は「ハシゴマン」の収録に潜入! 番組収録の様子や、渡部さん&鈴木拓さんの「飲み」にまつわるこだわりを聞いてきましたのでご紹介します。


一軒目に訪れたのは、JR御茶ノ水駅から徒歩30秒の居酒屋「ちょっぺん」さん。風情がある路地にあって、階段を上がった2階に行きます。


乾杯~! 実際に生ビールを飲みながら、おつまみを食べながら、番組は進んでいきます。実はこの「ハシゴマン」、今年の3月まではTOKYO MXの番組だったのです。今回のハシゴボーイ鈴木さんからは「MXだと思って来たら、随分チープになっちゃったね」と早速毒舌が。


いえいえ、チープになんてなっていません。インターネットだからこそ出来る色々な機能も。ハングアウト機能を使って各店舗を中継でつなぐ生放送に、Google+を使ったリアルタイムでのコメント受けつけ。その場でコメントを見ながら応えたりして、モニターを見ながら自分まで一緒に飲んでるみたいな気分になれちゃいます。


続いて2軒目は「ちょっぺん」からほど近い「サブロッソ」さん。オシャレなバーの様な外観でいて、お刺身をはじめとするお魚料理が人気のお店です。こちらでは、今回のハシゴガールの小原春香さん。元AKB48&SDN48の小原はキュートな声が特徴的なので、彼女の飲みっぷりはぜひ動画でチェックしてくださいね。


大いに飲み、大いに食べて、大いに盛り上がる。これぞ居酒屋スタイル。他のお客さんやお店のスタッフさんとの会話もはずみます。「ハシゴマン」では「私の店に来てください!」という、お店側からのリクエストも募集中ですよ。


それでは最後に渡部さん&鈴木さんの「飲み」にまつわるこだわりについて聞いてきました!

――今日は御茶ノ水エリアで大盛り上がりでしたが、よく出没するスポットはどこらへんなのですか?

渡部:いつもは恵比寿、麻布とかに飲みに行ったり、以前代々木上原に住んでいたのでその周辺が多かったのですが、この「ハシゴマン」を始めてから色々な場所に行く様になりましたね。今日の御茶ノ水もなかなか普段来ないから新鮮で超楽しかったです。「ちょっぺん」も「サブロッソ」も店長がいい人で、他のお客さんとも話せたし。

鈴木:これ皆に絶対ネタだろって言われるんですけど、アンガールズの田中とよく飲むんだけど、アイツが居酒屋とか「お酒を飲む場所で飲むのが嫌だ」っていうのね。だから、チェーンの牛丼屋とかでね、2時間くらい飲んだりしますよ。

――牛丼屋で! それはすごいですね。行きなれている場所じゃなくて、飲み屋を探索する時「これは良い店」だって見抜くポイントとかはありますか?

鈴木:僕はお客さんが“くだ巻いている”店は避けますね。それを許してるってことは、お店の人も注意しないし、絶対からまれるもん(笑)。

渡部:お店入った瞬間「あ、地雷踏んだな(笑)」って事はぶっちゃけたまにあるんですけど、それでも楽しむのが飲み歩きのコツかな。そしたら次の店で「さっきの店ダメだったな~」なんて会話を楽しめばいいんです。

――なるほど、その場の空気や時間を楽しんじゃえ! という事ですね。

渡部:「ハシゴマン」は良い意味でゆるく、楽しく本当に居酒屋で飲みながら収録しているので、皆さんにも一緒に飲んでる気分で観ていただきたいですね。乾杯しながら!

――どうもありがとうございました。

「ハシゴマン 御茶ノ水編」はGoogle+ ページとYouTubeにてアーカイブ視聴可能。その後さらにハシゴして収録した「淡路町編」は本日27日(月)に放送予定ですので、皆さんもチェックしてみてくださいね。あ~、居酒屋行きたい!

ハシゴマン Google+ ページ
https://plus.google.com/u/0/101929545059075999328/posts

YouTube 公式チャンネル
http://www.youtube.com/user/hashigoman

カテゴリー : エンタメ タグ :
藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP