ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Cintiq 13HD(Wacom)フォトレビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

Wacomの新製品Cintiq 13HDが登場。早速フォトレビューさせていただきました。
(撮影:ガジェット通信撮影班 shu)

「Cintiq 13HD」(Wacom)

(メーカー公式リリースより)
薄く、コンパクトなデザインのCintiq 13HD。その創造力は想像を超える。
Cintiq 13HDは、13.3型フルHD液晶にダイレクト入力を可能にした液晶ペンタブレットです。

「液晶タブレットがこの価格になったという驚きだけではない製品。
intiusシリーズで培ったであろう高感度のタッチやペンデバイスの作りこみは言うまでもなく書き味は絶妙。(PCのパワーが適度に有っての前提だが)
紙に向かって描くときの姿勢、紙を回しながらペンを走らせることが出来る事など、液晶が“薄く”なったことによって、紙と同様の描画感に近づいたのが個人的には最大のメリット。
ファンクション用途のボタンも触感だけで操作できるよう、使い手に配慮された設計。これがあの価格で手に入る時代になった、と思うだけで胸が熱い。(40代男性)」

「欲しいです!絵の具感覚で使えるので、初心者でも子供でも簡単に使えそう。
サイズも、大きすぎず、小さすぎず、デスクにちょうど良い感じで収まります。(30代女性)」

「intuos5ユーザーです。以前から液晶タブレット欲しいなーと思いながら今回の製品の発表!
13インチのコンパクトな外観にフルHD液晶搭載。
電源供給はUSBとアダプターが必要ないのはとても使い勝手が良い。実際の描き心地もとてもよく液晶の表面も滑らず程よい抵抗感が気持ちいい。そして何と言っても液晶が有ることによって視線の移動がなく直感的に操作できることがこれ程までに効率的で描きやすいのかと思いました。(40代男性)」

「液晶ペンタブレットを初めて使ったのですが、本体をまわしながら描けるので、紙に描いているような自然さで手を動かすことができます。
想像以上に使いやすく欲しくなりました。
ペン先が上下するストローク芯が筆圧を意識できて使いやすかったです。
替え芯入れのペンケースがついているのも持ち運びに便利で嬉しいです。
スラスラ描けるのが楽しくてリアルまめちを描いてみました。(30代女性)」

スペック:Cintiq 13HD

【発売日】2013年4月5日
【価格】 99,800円
■最大輝度250cd/㎡表示、13.3型フルHD液晶搭載
■薄さ14mm、1.2kg。省スペースを追求した薄くコンパクトなボディ
■外形寸法は小さく、画面サイズは大きく
■Intuos5テクノロジを採用
■3段階にチルト角度調整が可能な着脱式スタンド
■3分岐ケーブルによる簡単接続
■作業を効率化させるコンパクトなエクスプレスパッド搭載
■持ち歩きに最適なペンケース付属

メーカー公式サイト

Wacom

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP