ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ステキアイテム組み合わせで一目置かれたい!!ファッションコーディネートアプリ『iQON』の中の人に聞いてみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

さまざまなブランドのアイテムをスクラップブック感覚で組み合わせてコーディネートを簡単に作成・投稿できることで人気のアプリ『iQON』(アイコン)。毎月 3 万件以上のコーティネートが投稿されるほか、季節のテーマのコンテストに応募するとクーポン券が当たることもあり、ファッション好きの女子からの注目が集まっています。

そんな『iQON』の魅力や、もっと素敵なコーデを作る秘訣について、プランナーの松田絵里さんにお話を聞いてきました。

「組み合わせは自由。とにかく楽しく使ってみて!」(松田さん)

--『iQON』ではたくさんのブランドのアイテムを使うことができますが、どのような仕組みになっているのでしょう?

松田さん:『iQON』ではZOZOTOWNやJavari.jp、そしてブランドの通販サイトからのデータを頂いて、ユーザーの皆さんが自由に組み合わせてコーディネートを楽しめるようになっています。現在では毎日1000以上のコーデがアップされています。

--使ってみて、コーデを作ってみるのはもちろんですけれど、雑誌感覚でぱらぱらと眺めているだけでも楽しいな、と思いました。

松田さん:美容室でファッション誌をながら見するような感覚ですね。紙の雑誌と違うのは、気になるアイテムがリンクされているのですぐに通販サイトで買うことが出来ることです。実際に見る専門という方もかなりいらっしゃいます。とはいえ、やっぱりユーザーの皆様にはコーデを作って頂けると嬉しいですね(笑)。

--とはいえ、投稿されているユーザーの皆さんのセンスが高いので、最初は「こんなに上手くできるかな」と感じてしまうのですが…。

松田さん:『iQON』では決まったテイストやカラーがあるわけではないですし、お好きなブランドを登録しておくこともできますので、最初はご自分の欲しい洋服をチェックするという気楽な感覚ではじめて欲しいですね。ユーザーの年齢層も20代が中心ですが、もうちょっと上の30歳代以上の方もいらっしゃいますし。中には「自分の年ではもう着れないけれど、ガーリーな服が好き」という方がスタイリストの気分でコーデしているケースも増えてきました。逆に、「オトナになったらこういう服を着てみたい」というのもアリですし。とにかく自由に楽しく使ってみて頂ければと思います。

--フォロワーがたくさんいる人気のユーザーさんもいらっしゃいますが、そうなる秘訣みたいなものはあるのでしょうか?

松田さん:やはりアクティブにたくさん投稿するユーザーさんは目に留まる機会が増えるので注目されます。あとは他のユーザーさんにコメントをしたり、積極的にコミュニケーションする方は自然とフォロワーが集まっていきますね。コーデをLINEに投稿することもできますので、友達同士で見せ合っていると自然と上位になっていくようになります。それから、プロフィールの書き方。

--やはり顔出ししている方が強い?

松田さん:アイコンがかわいいというのはもちろんありますが(笑)、むしろ「なりたい自分のイメージ」がはっきりしている方が多いかもしれません。あとは、ご自分の画像でもプリクラのように名前を入れている方もいらっしゃいます。ほかのユーザーさんから見て、「このような好みの人なんだ」と分かるように書いていると、趣向の近い人と繋がっていくこともできます。あと、コンテストに受賞すると一気に注目されますね。

--コンテストでは、季節やテーマに合わせたコーデを募集していらっしゃいますね。

松田さん:月に4回程度、ブランドや季節のイベントにあわせたトレンド感あるテーマのコンテストを開催しています。もれなくクーポンをプレゼントしているコンテストもありますので、参加賞目当てでもエントリーして頂きたいです(笑)。

--太っ腹!(笑) それにしても、オフィスにはおしゃれな女性スタッフが多いですね。デザインなどにも意見が反映されているのでしょうか?

松田さん:そうですね。例えばいろいろなデザインのテンプレートを用意していますが、これらは女性チームで選んでいます。実は、スタッフの中にはコンテストに受賞した元ユーザーもいるんですよ。

--使う側から作る側に回ったということですね。

松田さん:なるべくユーザーと同じ目線でサービスを提供したいという思いがありますので、できるだけスタッフも積極的にコミュニケーションしているのですが、それが嬉しい方向につながりました。さすがに「一緒に働こう!」というのはそれぞれのご事情もあるので簡単ではないでしょうけれど(笑)、まだまだ機能的な改善ポイントもありますし、ブランドもさらに充実していきたいので、どんどん要望をtwitterやFacebookで寄せて頂いて、ユーザーの皆様と一緒によりよいサービスにしていてきたいと考えています。

デザインシューズのコーデコンテスト開催!期間限定ショップでの割引クーポンも!

『iQON』では、オーダーメイドサービス『SHOES OF PREY』(シューズ・オブ・プレイ)のデザインシューズを用いたコーデを対象にしたコンテストを2013年5月13日9時まで受け付けております。
参加者全員に『SHOES OF PREY』と渋谷ヒカリエのCraft Bureauにオープンした期間限定ショップなどで使える1000円分のディスカウントチケットがプレゼントされるほか、実際にショップに足を運んだ人に向けたさらなる割引クーポンが用意されているとのこと。まだ『iQON』に触れていないという人も、これを機会にダウンロードしてみては?

ファッションコーディネートアプリ – iQON – アイコン
http://www.iqon.jp/

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP