ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スクエニが『ファイナルファンタジーXIII』休暇を30日間プレゼント!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

30

不景気だといわれている世の中ですが、景気がいい会社もあるものです。人気テレビゲーム『ファイナルファンタジーXIII』を発売する予定のスクウェア・エニックスが、『ファイナルファンタジーXIII』の開発関係者に30日間の超大型休暇を与えることが判明しました。

この事実は『アタシ的ゲーム速報@刀』が報道したもので、事実確認のためにガジェット通信編集部が現役のゲーム雑誌編集者に電話取材をしたところ、「はい、実際に休暇をとると聞いています。でも毎回のことですよ」とのこと。つまり、『ファイナルファンタジー』シリーズが完成するたびに、大型休暇を開発者にご褒美としてプレゼントしているらしいのです。

以前はハワイ旅行などがメインだったようですが、ここ最近は大型休暇をプレゼントしているようです。それにしても給料をもらいつつ仕事もいっさいせずに30日間も休めるのはすごいですね。ただし、『ファイナルファンタジー』シリーズを開発したからといって、全員が休暇をもらえるわけではないようです。

たとえば、『ファイナルファンタジーV』や、『ファイナルファンタジーIX』、『ファイナルファンタジーXIII』など、ナンバリングされている本編のゲーム開発者のみ大型休暇をもらえるようで、他の外伝的なシリーズは30日間も休暇をもらえることはないらしいです。

取材したゲーム雑誌編集者によると「アメリカ旅行に行くという知人のスクエニ社員がいましたので、私はお土産をお願いしました(笑)」とのことで、どうやら海外旅行に行くスタッフもいるようす。30日間もあるのですから、海外にも行きたくなるのも頷けます。でも、デバッグ(テストプレイ)中に重大なバグが発見されたらどうなるのでしょうか? 世界中に散らばっているプログラマーが再集結!? そうならないことを祈りつつ、発売日を楽しみに待ちたいところです(すでにデバッグは終わっていると思いますが)。

■最近の注目記事
iPhone『セカイカメラ』で都内をドライブする動画が人気
東原亜希がiPhoneからブログ更新でメアド流出! やっぱりデスブログだった!
『およげ! たいやきくん』のモデルになったオジさん実在
『ファイナルファンタジーXIII』が新品480円! ビックリな商売術とは!?
【東京ゲームショウ2009】美女&美少女コンパニオン集! 第四弾

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。