ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『mixiアプリ』の『サンシャイン牧場』が大人気?!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


『mixiアプリ』、やってますか?

知らない方のために説明しますと、『mixiアプリ』というのはソーシャルネットワーク『mixi』で”マイミク(※編注・マイミクシィ:『mixi』内の登録メンバー)と一緒に遊べるゲームや便利な共有ツールなど、様々な機能(アプリケーション)を自由に追加できる新しいサービス”とのことなのです。 今年の8月から一般向け公開がされたところなので、『mixi』を使っている方には既におなじみかもしれません。

そんな『mixiアプリ』の中でも今、ダントツの人気が『サンシャイン牧場』という簡易育成シミュレーションゲーム。記事執筆段階(2009年10月)で登録人数は126万人オーバー。その人気の秘訣を探ってみます。

- お世話しつつ、作物をおすそ分け
スタートすると、畑の画面といくつかのアイコンが表示されます。基本的なゲームの進行は「種まき→収穫」といういたってシンプルなもの。収穫した作物を売ることで大幅な経験値とゴールドが得られレベルアップしていくという流れになります。

実は種をまいてから収穫時間まで放っておいても作物は育ちます。このアプリでは、自分のマイミクさんの畑に出かけて、「水やり」や「虫の駆除」といったお世話をしたり、逆に「虫の投入」といったいたずらをしたりすることが可能なのです。もちろん、実った作物を少しいただいたりということもできちゃいます。よって、マイミクさんとの畑を通した交流のほうがこのゲームのメインとも言えるでしょう。では、この「虫」についてちょっと解説です。

- いたずら~「虫」の効果
虫の投入をされると、作物は「病気」にかかり、一時的に収穫量が減ってしまいます!このまま収穫を迎えてしまうと収穫量が本来よりも5%減った状態になってしまうのでよろしくありません。しかし虫を見つけた人が退治することにより、一時的に減った分よりも収穫量が増える(虫一匹で差し引き7%の収穫量アップする)のです!よって、きちんと駆除さえできれば実は「虫」は非常に歓迎すべきアイテム。実際、牧場の看板には「虫大歓迎!」「たくさん虫入れてってね」といった内容のメッセージも見受けられます。ただし、収穫が間近な作物に虫を入れてしまうのは避けたほうがよいかもしれませんね。

投入できる虫の数は、1日に150匹まで。この数、『サンシャイン牧場』に張り付いているとあっという間なのですが、以前は100匹までの制限だったのが緩和されたことを考えるとまだマシなのかも?!

- レベルアップのコツや裏ワザ
レベルアップに必要なのはもちろん経験値。経験値を得る一番の方法は「収穫した作物をたくさん売ること」です。そのほかには「虫の退治」「水やり」などがあげられます。ですので、少しでも多く経験値を得ようとしたら、次のような方法が有効ではないでしょうか。

・収穫量が上がるように、虫をたくさん入れてくれるマイミク(『サンシャイン牧場』ユーザー)を増やす
・「持ちつ持たれつ」の精神で、友達の畑でも虫をまくようにする
・コンスタントに作物が育っている状態にするよう、作物が実った畑を放置し過ぎない
・「花」はどちらかというと単価(お金)重視の作物なので、野菜をメインに育てる
 (※お金が欲しいときに花は有効です。時間はかかりますけどね)
・早めに開墾して、収穫できる畑を増やしておく
・こまめに自分やマイミクの虫を駆除する(0.5アップ)
・こまめに自分やマイミクの水あげをする(1.0アップ)

未確認情報の裏ワザとしては、「ニンジン掘り」というものがあるそうです。これは種をまいたときに0.5ポイントの経験値が発生し、さらにそれを掘り起こした時にさらに0.5ポイントの経験値がもらえることを利用したもの。一番安価な(2コインの)ニンジンの種を大量に買い込み、まいてはひたすら掘り起こすことを繰り返すことで、1ポイントずつ経験値を得るという地道なワザです。仮にレベル10までレベルアップさせるには累計で1万9千ポイント以上必要だとすると、必要なお金は約32000コインということになります。そのコストパフォーマンスについては保障できませんので、試す場合には自己責任でどうぞ!

- 牧場の存在
『サンシャイン牧場』という名前のとおり、実は「農場」以外に「牧場」が存在します。しかし、現在「牧場」へ行けるのはレベル10以上になってから。かつてはレベル6で牧場に行けたそうなのですが、9月下旬の仕様変更で現在のようになっています。早くレベル10に行って牧場を確かめたい!という事をモチベーションにがんばっている人も多数いる模様です。ちなみに牧場では、さまざまな種類の鶏(にわとり)から卵をとることで、農場と同様にレベルアップをさせることが可能になります。

- バグ
ゲーム情報などがサーバーを経由しているゲームなので、サーバーが混む時間帯にプレイすると、いくつかバグが発生しやすくなっているとの報告もあります。基本的には、アップデートの対応などを気長に待つしかありません。昼休みや夜の10時近辺はレスポンスが重いことが多々ありますので、深夜や他の時間帯を狙ってみるのが良いかもしれません。

また、報告されているバグレポートの中には「奮発して買った種が消えた」「溜め込んだ収穫物を一気に売ったら、経験値が反映されない」といった悲しいものがあるので、重い時間帯での大事な操作は控えるのも手です。

- 今後
風景やアクセサリの第1弾が9月末にリリースされ、おのおのの農場にも個性が出るようになってきました。「一言掲示板」や、ギフトアイテムの準備も進められているようですので、今後の『サンシャイン牧場』のアップデート、ますます見逃せません!

■関連する投稿
猫の手も借りたい!? ぷにぷに肉球のハンディマッサージャー『ねこブル』発売へ
和彩美でニンテンドーDSを和風にしてみた
【東京ゲームショウ】iPhoneゲーム(+α)総括【iPhone】

wosa / おさだこうじの記事一覧をみる ▶

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP