【アプリ】iPhoneが太陽充電器になるアプリに批判レビュー殺到 → ジョークでした
『AppStore』で変わったアプリを発見したので紹介したい。今回紹介するのは『充電器太陽電池』というアプリ。なんとアプリを導入すると『iPhone』に太陽充電機能が搭載され太陽光などでバッテリーを充電できるというもの。
……もちろんアプリごときでそんな機能が搭載されるはずもなく、もちろんこのアプリはジョークアプリ。しかし説明文を読まない人がこのアプリを購入しダウンロード。アプリはジョークアプリながら、85円で販売されている。しかし機能は一切発揮できず、観ることができるのは近接センサーによる反応のみ。
『iPhone』には近接センサーというものが搭載されており、それによりアプリの反応を変えているようだ。
記者もネタのために85円自腹で購入して早速起動。『充電器太陽電池』を起動すると雑なイラストが立ち上がり、右下の矢印をタップするとソーラー画面に移行する。ソーラー画面では、近接センサーによって反応が変わるというただそれだけである。そんな『充電器太陽電池』のレビューには次のようなコメントが投稿されている。
・金返せ!クソ会社
・騙されたー。充電出来ないし。って皆普通に考えれば判るだろ。充電出来ないなんてさ。
・買わなければ良かったです。充電できないです。使い方が悪いのかもしれないけど…。
などのレビューコメントが書かれている(中には縦読みもある)。しかしアプリの説明欄は日本語で書かれており、その一番下に「This app is intended for entertainment purposes only and does not provide true functionality.」と英語で書かれている。意訳は「このアプリはジョーク目的だけのもので、実際の機能は有してません」とのことだ。
過去にも『iPhone』のロック画面がAndroidのようなパターン認証になると言う触れ込みで提供されたアプリが存在したが、実際は壁紙だけだったという物が存在した。それも同じくジョークアプリ。
こういうジョークアプリが存在するのは良いが、「ジョークアプリ」と分かりやすく記載させるのはアップルの務めではないだろうか。
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。