ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

NHK「SONGS」4月は中島みゆき、プレスリー、華原、サカナクション

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

 

左から、中島みゆき、華原朋美

 

NHK総合の音楽番組「SONGS」の4月の放送予定があきらかとなった。

毎回1組のアーティストをピックアップし、スタジオ・ライヴやVTRなどさまざまなスタイルでその音楽の魅力を紹介していくこの番組。4月第1週となる6日には、多くのシンガーによるカヴァーや学校での合唱曲として愛唱されている中島みゆきの名曲“時代”にスポットを当てた特別版を放送。薬師丸ひろ子や一青窈、八神純子といったアーティストによって歌い継がれているエピソードが披露されるほか、中島みゆきがファンの前で21年ぶりに歌った映像をTV初放送。さらにこの曲が誕生した当時の歌唱映像が38年ぶりにオンエアされる。中島本人がナレーションで参加することもあり、ファンならずとも観逃せない内容となりそう。

 

エルヴィス・プレスリー

 

続く13日の放送では、ロックンロールの代名詞的な存在であるエルヴィス・プレスリーを特集。今回は、生前に来日することのなかったプレスリーが〈日本に一番近づいた日〉である、73年1月14日にハワイで行われた衛星生中継コンサートを中心に、エルヴィスの数々の伝説を貴重な映像と共に振り返る。

 

サカナクション

 

そして20日には、昨年に歌手活動を再開し、約7年ぶりのニュー・シングル“夢やぶれて -I DREAMED A DREAM-”を4月17日にリリースする華原朋美が出演。4月最終週となる27日には、最新アルバム『sakanaction』がオリコンの週間チャートで自身初の1位を記録したサカナクションが登場する。それぞれのファンはオンエアを楽しみにしておこう!

 

〈NHK「SONGS」2013年4月放送予定〉
6日 「時代」~中島みゆき
13日 エルヴィス・プレスリー
20日 華原朋美
27日 サカナクション

タワーレコードの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。