ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

iPhoneに必要な機能と必要ない機能 「パターン認証」「microSD」「Flashのサポート」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


スマートフォンの革命児とも言えるアップルの『iPhone』。2007年に6月29日にアメリカで発売された『iPhone』は毎年新バージョンが発表、リリースされそのたびに進化を遂げている。『iPhone 3G』では文字入力が遅かったが『3GS』ではそれを克服し、更にiOSのバージョンによりコピー&ペーストも可能となった。『iPhone』だけでなくiOSのバージョンアップと共に進化している。

そんな『iPhone』だが、まだまだユーザーには欲しい機能が多くあるようだ。では『iPhone』ユーザーはどんな機能を望んでいるのだろうか。望んでいる機能と望んでいない機能を聞いてみたのでご覧いただきたい。

<必要な機能>

・ブラウザ …… デフォルトのブラウザを選べるようにしてほしい。
・野良アプリ …… 自己責任で野良アプリを使えるようにしてほしい。
・パターン認証 …… パターン認証によるロック解除ができるようにしてほしい。
・Flash …… Flashを使えるように。なぜFlashをサポートしないのかわからない。AppleとAdobeって仲良いんでしょ?
・非接触型ICカード …… NFCやFeliCaなどの非接触型ICカードの内蔵。Androidでは当然のように内蔵されている。
・バッテリー …… 大容量バッテリー(1440mAhは少なすぎる)。
・外部記憶媒体 …… microSD、SDカードなどによる外部記憶媒体。これかなり重要。
・ストラップホール …… ストラップホールすら付けないiPhoneの無機質さが凄い。
・IME …… IMEの変更(ATOKやGoogle IMEなど)を可能にしてほしい。
・Windowsでの開発 …… Macを売りたいのか、Windowsでの開発環境がないのが辛い。MacはOS普及率が未だに一桁なのでWindows開発環境を整えるべき。
・iCloud全バックアップ …… 『iCloud』によりiPhoneのデーターの一部をバックアップできるが無料ユーザーは5ギガまで。全部バックアップするのは有料。無料で全部バックアップさせてほしい。

以上のように要望がかなり挙がっている。逆に考えると上記の物がないのに『iPhone』がこれだけ使われているのも凄いことである。シンプルさゆえの使いやすさを追求したのだろうか。確かに『iPhone』はマニュアルがなくても扱うことができるというウリがあるが。

では逆に必要ない機能を挙げてもらった。

<必要ない機能>

・ホームボタンはこのまま …… 物理ボタンの方が押しやすい。Androidのホームボタンは知らない間に押してたり……。もちろん中には物理ボタンのAndroid端末もある。
・画面の大きさ …… 変に大きくしたりワイドにしないでほしい。持ちにくくなる。解像度もフルHDとか必要ない。
・ワンセグ …… テレビは見たいが『hulu』や動画サイトの普及で需要がなくなってきているかも。
・WiMAX ……LTEがサポートされたので必要なくなったかも。
・ラジオ …… 『radiko』アプリがあるからラジオ機能も必要ないかな。

次期『iPhone』は6月に発表されるとウワサされている。その際は新たな機能が搭載されるのは約束されることだろうが、そのときはどのような新機能が搭載されるのだろうか。上記に挙げられた機能が搭載される可能性も十分にある。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP