仕事の効率をあげる書類ファイル整理法

access_time create folderエンタメ

 書類や資料がうず高く積まれ、どこに何があるのか自分でもわからない。会社の机がそんな状態になってはいないだろうか。
 電話がかかってきたときにメモやペンが見当たらない。請求書が見当たらない。オフィスで働いている人たちは、常に何かを探している。1日10分間何かを探していたとしたら、年間出勤数240日とすると、2400分=40時間を失っていることになる。8時間勤務で換算すると5日間にもなる。100人のオフィスでは、4000時間が失われていることになる。もし、机が整頓されていたら、もっと時間を有意義に使えたはずだ。しかし、時間に追われ、仕事に追われ、書類などはどんどん溜まっていってしまうもの。どうしたら、机を整頓できるのだろうか。

 『仕事はできるのに、机がぐちゃぐちゃで困ってるきみへ』(美崎栄一郎/著、 アスコム/刊)では、ある架空の会社で起きる物語を軸に、あなたの机を“秘密基地”に変える方法を7つのミッションに分けて具体的に説明していく。

 書類を重ねていって、いつか雪崩を起こす。そんな事態になる前に書類は整頓しておきたいもの。
 本書では書類の整理の仕方についても紹介している。
 まず、パソコンのモニターの右側に3つに仕切ることができる書類棚を配置する。3つ仕切りの一番左側は、現在もっとも使う頻度の高い仕事の資料を配置する「アグレッシブレーン」。仕切りの真ん中は、請求書や回覧資料など、処理が滞ると同僚に迷惑をかけてしまう書類を一時的に置き、未処理であることがすぐ視認できる「はんこレーン」。右側は、空き時間に読んでおきたい資料や雑誌など、緊急性の低い素材をストックしておく「リーディングレーン」として使う。
 ポイントは、保管場所を机の上のアグレッシブレーンと机の引き出し下段の2か所に分けることだと美崎さん。今まさに取り組んでいる仕事に関する書類は、モニターの右側にある書類棚のアグレッシブレーンにカラフルなクリアファイルに入れて置こう。その数は10前後がよい。ファイルの並べ方は特に決めず、使ったものをただ元に戻すだけ。そして、新しいプロジェクトが始まって、ファイルの数が10を大きく超えてくると、優先順位の低いファイルを目の前から消す。
 優先順位の低いファイルは、机右下の引き出しの最下段の手前側に移し、縦に並べて保管する。捨てるか判断がつかないものは、引き出しの下段に突っ込んでいく。捨てるかどうかの判断を先延ばしにした上で「押し出し」整理することで、スペースに収まらず押し出された古いものを機械的に捨てていくのだ。

 机の上が片付けられないという人はまず、書類を押し出し整理するやり方を試してみてはどうだろうか。机を整頓すれば、仕事の効率アップにつながるはずだ。
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
ゴチャゴチャした頭を切り替える“心の整理術”
エコ活動、まだまだ日本は無駄を減らせる
忙しさに酔っている人が成功しないのはなぜ?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 仕事の効率をあげる書類ファイル整理法
access_time create folderエンタメ
local_offer

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。