ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ドイツで初対面の人に「泊めてください」ニコニコ生放送をした男 / 報告ファイル3

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

受付の人

1か月もの間いろんな人の家を一泊ずつ泊まり歩いてそこからインターネット生放送をおこなう、というトンデモ企画を実施して話題になった伊予柑(いよかん)さんが今度はドイツへ飛んで、そちらで「泊めてください」をやっているとのこと。はたしてうまくいくのでしょうか? 現地からの報告を連載形式で掲載中。以下、伊予柑さん本人からの寄稿です。

サッカーを観ながらビールを味わう

半額以下!? 激安で泊まれるユースホステルとは?
先日ユースホステルのラウンジから生放送を行いました。洋楽がガンガンかかる部屋で、皆がサッカー中継をみながら、ビールを飲みまくっています。ノートパソコン片手に突撃したところ、中国、ブラジル、カナダ、イギリス、アルゼンチン、オーストラリアの女性がインタビューに答えてくれました。日本の視聴者が入力した「HELLO!」「cute!」のコメントに、コロコロ笑っている彼女らをみると、生放送って面白れぇなあ! と強く思います。

突撃インタビュー

ユースホステル(以下ユース)の名前を耳にしたことがあるけど使ったことはない、というかたが多いのではないでしょうか。ユースは世界中の各都市にある、主に単身旅行者向けの宿です。ヨーロッパは全般的にホテルが高く、中級ホテルで100ユーロ(約13,300円)、安ホテルでも60ユーロ(約8,000円)は必要となります。一方ユースは安く、ドミトリー(相部屋)は25ユーロ(約3,300円)前後のため、金のない旅行者には大きな力となる施設です。筆者もよくユースを利用するため、利用法や注意点について解説してみようとおもいます。

ビュッフェな朝食

ユースの利用には会員証が必要です。現地でも作成できますが、日本で作成していったほうが何かと楽です。窓口にいって作成するか、ネットで注文できます。筆者も日本で作っていったのですが、うっかり家に忘れたため、現地で再発行する羽目になりました。

ヨーロッパのほとんどのユースはネットから予約が可能です。クレジットカードで決済可能で、5%の前払いが必要となります。予約をした場合、当日そのホテルに行き、受付で自分の名前を告げるだけで利用できます。もし旅程が決まっている場合は予約をおすすめします。人気観光地のユースは埋まりやすいためと、google mapでユースの位置を確認できるからです。ユースは街の中心地から離れた場所にあることも多いため、ガイドブックの地図にのってないことがあります。そういうときは地図を印刷しておくと便利です。

ユースの玄関

旅慣れてきたら、予約なしで気ままな旅もできます。好きな時間に現地のユースに足を運び「ワンナイトプリーズ!」といえば宿泊できます。今回の旅は「泊めてください!」という都合上ルートも宿泊地も確定していなかったので、毎日現地で宿を決めました。深夜もいつでも受け入れてくれるユースが多いので、助かります。安価で便利なユースですが、気をつけなければならないことがあります。セキュリティ、お風呂、騒音の3つです。

相部屋

多くのユースでは相部屋となり、知らない人と同じ部屋です。荷物はロッカーに預けることになります。鍵はついていないので、日本から自分で持って行った南京錠で鍵をかけます。鍵を持参しないと荷物の安全はありません。また、一部のユースではこうしたロッカーがないのでベッドサイドに置くことになります。筆者は、そもそも旅行に高価なものをもっていかないことで対応しています。

お風呂はシャワーです。それも個室の快適なものではなく、日本のプールについているような簡易的なものです。石けんとタオルも持参しなければ存在しないので、日本から持って行ってください。筆者の経験上、タオルの現地での購入は案外面倒です。

シンプルなシャワー

ユースホステルは相部屋で、学生が泊まることが多い都合上、夜まで騒がしいことがあります。こういうとき100円ショップの耳栓が力を発揮するので、音が気になるひとは試してみてはいかがでしょうか。

朝食ラウンジ

安かろう悪かろうだけでなく、ホテルとは異なる大きなメリットもあります。それは世界中の旅行者とコミュニケーションできること。「どの国からきたの?」を皮切りに、酒を片手に旅の思い出を語り合えます。「サッカーの試合って明日やってる?」「この街、どの料理がおいしかった?」「夜行列車って危険だった?」など、現地ならではの情報もあり、一人旅の夜の時間を充実したものにできます。もしあなたが肉食系ならもっと充実した夜も? ……筆者はチキンなのでメアドすら交換できませんでしたが、挑戦してみてもいいかもしれません。

★筆者のサイト
『おい、ゆとり! ニコニコ生放送するぞ』公式サイト

■最近の注目記事
ドイツで初対面の人に「泊めてください」ニコニコ生放送をした男 / 報告ファイル1
ドイツで初対面の人に「泊めてください」ニコニコ生放送をした男 / 報告ファイル2
ニコニコ動画ユーザーがジャレコ社長宅に宿泊! 社長独占インタビュー
恋人ができたら親に報告しますか? 大規模5000人アンケート
覚えられるなら覚えたい『ドラクエ』の魔法ベスト10! 5000人調査

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。