ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ネット上に存在する「LINEアレルギー」な人の話を聞いてみた 匿名掲示板でネガキャン工作活動

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


NHN JAPANが開発を行っている和製アプリ『LINE』は世界ユーザーが1億人を突破し、もはや国内だけのブームではなくなっている。最近ではスマートフォンのメールのやりとりは『LINE』の方が気軽と、『LINE』のIDを交換する人までが増加している。

しかしそんなブームに反発するかのようにネット上では『LINE』に対してアレルギー反応を見せる者もいる。『LINE』の話題が挙がると「チョンアプリ」「韓国製」「電話番号抜かれる」とテンプレのように書き込みが行われる。実際こういう人はネタで書いているのがガチなのか気になるところだ。

偶然にも私の周りにも『LINE』アレルギーな人がいたので話を聞いてみることにした。

記者 『LINE』が今ブームだけど周りのみんなは使ってるよね? あなたは使ってないの?
A氏 いえ、使ってます。便利だし周りも『LINE』じゃないとやりとりしてくれないし……。
記者 え、使ってるんじゃないですか。先日私に対して「韓国人が作ったウィルスアプリは使うな!」って流布してたじゃないですか。あれは?
A氏 あんなのウソに決まってるじゃないですか。
記者 じゃあ『LINE』は日本で作られたものだということは認識されてるんですか?
A氏 確かにどこのソースを見ても国産と書かれていて、韓国産というソースは一切ないけど、NHN JAPANの元の会社は韓国なんでしょ?
記者 じゃあなんでそこまで『LINE』を目の敵にするの? 流行ってるから? 同じようなアプリは『VIBER』『カカオトーク』『comm』とあるのに。
A氏 ネットでみんなが叩くからそれに便乗して。ほかの人もそうだと思う。ガチな人なんか数%しかいないでしょ。むしろガチな人ほど『LINE』が国産だって知ってるはず。
記者 でもリアルにそういう言葉はあまり見られないよね。ネットだけで。
A氏 匿名性のある掲示板じゃないとできない行動だから。リアルでそんな事言ってたら失笑もの。
記者 失笑されるって知ってて書き込んでるんだ。しかも匿名の場所のみって……。なんかこそくだなあ。
A氏 『2ちゃんねる』の『ニュース速報+』という場所に行くとその勢いが凄い。俺もそこに張り付いてるから。そこに書き込んでる奴のほとんどが真実(LINE=日本産)を知ってて書き込んでる。
記者 これって『GREE』や『Mobage』を叩いてるのと同じ層なの?
A氏 俺は『GREE』や『Mobage』は叩かないけど、あっちはもっとアンチが多いと思う。『LINE』は『2ちゃんねる』でも使ってる人多いし。
記者 結局叩きながら使ってるってことね。
A氏 あ、ちなみに俺はネトウヨじゃないよ。
記者 聞いてないです。

以上の様に『2ちゃんねる』で『LINE』のネガキャンを続けているA氏の話を聞くことができた。本当はもう少し長く話をしていたのだが、重要な場所のみをかいつまんで抜粋。主に匿名性の高い掲示板やブログのコメント欄にて活動を行うと言う。有名な大手ブログにも出張していたりするという。しかし裏のネットワークのつながりはなく、単独での行動だとか。

そんな『LINE』アレルギーを見せる彼らも実は『LINE』ユーザーだったという……。1億人もユーザーがいる『LINE』をたった数名のネガキャンでどうこうできるとは思えないのだが……。むしろ今回の様にボロがはがれているだけであった。

『LINE』利用は夫婦の仲を良くさせるという調査結果が! ギクシャクした夫婦におすすめ

※画像は『LINE』の公式サイトより引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP