ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ジョジョのOP曲を流すと泣き止む赤ちゃん! 不思議な現象に皆驚き

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第二部のオープニング曲を流すと急に泣き止むという赤ちゃん。そんな変わった赤ちゃんの動画が『ニコニコ動画』に投稿され話題となっている。1月21日に投稿されたばかりで既に30万再生を超えている。

最初は大泣きしていた赤ちゃんだが第二部のオープニング曲を再生したとたんにピタっと泣き止むという不思議現象。実はこれは再生しているスピーカーの低音に関係している。スピーカーの低音が赤ちゃんがお腹の中にいたときのお母さんの心臓の音に似ているため、勘違いしているのだ。赤ちゃんはお母さんに抱かれたり、心臓の音を聞くと泣き止むのである。

そんな赤ちゃんの不思議現象は、タケモトピアノのCMでも同様のことが起きている。こちらのタケモトピアノの現象は先ほどの現象とは異なるものであるが、同じく泣き止むことが確認されているので紹介したい。タケモトピアノのCMの場合は心臓の音ではなく、「ピアノ売ってちょ~だい♪」の財津一郎さんの声。この歌が流れるとピタっと泣き止むのである。この現象については赤ちゃんが好む音域だと説明されている。

また最近ではソーシャルゲームサイト『GREE』のCMの「グリー!」というハモった個所で赤ちゃんが泣き止むという現象も確認されている。これもタケモトピアノのCM同様に音域の関係だろうか。

似たような心音現象を使ったAndroidアプリ『夜泣きストッパー』は心臓の音を出して赤ちゃんを泣き止ませるというもの。このように赤ちゃんは心臓の音で泣き止むというのは定説なようである。

上記であげた『ジョジョの奇妙な冒険』のオープニング曲で泣き止む赤ちゃんの動画は下記を参照してほしい。

【ニコニコ動画】ジョジョOPで泣き止む赤ちゃん

※画像は動画より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP