今なら“ちょい足し”シロップがついてくる新しい『キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー』 5種類のシロップを味わいつくしてみた

access_time create folder生活・趣味
今なら“ちょい足し”シロップがついてくる新しい『キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー』 5種類のシロップを味わいつくしてみた

1月22日にリニューアル発売された『キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー』に、コンビニでナゾの小袋がオマケでついてくるのはご存知ですか? この小袋、『エスプレッソティー』に“ちょい足し”してさらに味わいを楽しめるシロップなんです。ガジェット通信はこの“ちょい足し”シロップ全5種類を入手したので、レビューをお届けします。各シロップを“ちょい足し”するのはもちろん、“ちょい足し”דちょい足し”の味わい、“ちょい足し”にさらに味を“ちょい足し”するオススメのレシピもご紹介しますよ。

苦味と香りを楽しむ大人の紅茶

『キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー』は、コーヒーのエスプレッソのように、高温・高圧で茶葉から紅茶を抽出。凝縮された旨みとほのかな苦味が特徴の紅茶です。今回のリニューアル発売では従来よりミルク分を抑え、すっきりした甘さに仕上げています。

シロップ付きの缶 付属のマドラーでかき混ぜましょう

コンビニの店頭では現在、数量限定で1本につき“ちょい足し”シロップ1種類が付属。甘さと香りを“ちょい足し”することで、ちょっと違った味わいで2度楽しむことができます。好きなシロップ付きの缶を選んだら、付属のマドラーでシロップを混ぜて召し上がれ。

味わいがまるで違う5種類のフレーバー

まず5種類すべてを味見

“ちょい足し”シロップは、キャラメル、チョコレート、メープル、ヘーゼルナッツ、アップルの5種類をラインアップしています。まずはそれぞれの味を試してみましょう。

・キャラメル
甘みだけでなく、キャラメルが持つ香りをプラス。『エスプレッソティー』の控えめな甘さを補い、やさしい味になります。キャラメル好きにはたまらないシロップ。

・チョコレート
サプライズのある“ちょい足し”。ココアのようなフレーバーが加わり、ユニークな紅茶の味を楽しめます。一方で茶葉の香ばしさはチョコに負けておらず、後まで口の中に香りが残る印象。

・メープル
甘みとコクを深めてくれるシロップ。ちょっとだけ、ホットケーキの味を想起させてくれます。アタックの強い甘みですが、フェードアウトして紅茶の香りが口に残るのが特徴。

・ヘーゼルナッツ
スモーキーなナッツの香りをプラス。お菓子っぽさが感じられるようになるのが不思議ですが、その印象はすぐに消えて紅茶の余韻を残してくれます。

・アップル
りんごが持つ甘みと香りが楽しめます。『エスプレッソティー』のミルク分と合わさることで味がまろやかに。紅茶との代表的なマッチングだけあって、安心感のある組み合わせです。

“ちょい足し”דちょい足し”のベストマッチはこれ!

調合中 評価中

編集部では、この5種類のシロップから2種類を組み合わせ、“ちょい足し”דちょい足し”の味わいを評価してみました。全部で10通りの組み合わせになり、編集部はさながら化学実験室のような様子に。

ここでは、編集部の独断と偏見でシロップ2種類の組み合わせベスト5を発表します。読者の皆さんも是非、組み合わせの妙を試してみてください。

5位:チョコレート×ヘーゼルナッツ
個性のあるフレーバー同士がお互いの強さを高め合うユニークな組み合わせ。“お菓子感”が強く紅茶の印象は薄まりますが、飲み物としての面白さはアリ。

4位:ヘーゼルナッツ×アップル
ヘーゼルナッツがもたらすコクの中に、りんごの香りがさわやかに主張。紅茶とりんごの相性のよい組み合わせに、ナッツの香りが奥行きを加えてくれます。

3位:キャラメル×チョコレート
チョコのフレーバーの強さは感じるものの、キャラメルがチョコの苦味を中和してほどよい甘さに。紅茶の香りも引き立ち、3者がバランスよく味わいをもたらしてくれます。

2位:キャラメル×ヘーゼルナッツ
キャラメルの個性を裏打ちするようにヘーゼルナッツの香りと甘みがサポート。『エスプレッソティー』のミルク感が強くなりつつも、意外とすっきりした味わいになる組み合わせ。

1位:キャラメル×メープル
甘みを主張する物同士でありながら、それぞれの甘い香りが邪魔することなく全体の香りを高める組み合わせ。後に残る紅茶の香りが、より余韻深く楽しめます。

“ちょい足し”にさらに“ちょい足し”するオススメレシピ

5種類のフレーバーに加えて、さらに別の“ちょい足し”も試してみました。編集部オススメのレシピはこちら。

・キャラメル×牛乳
キャラメルの甘さと香りが、より豊かになる組み合わせ。『エスプレッソティー』の凝縮した旨みと香りが、両者をしっかりと受け止めてくれます。

・チョコレート×バニラエッセンス
ココアっぽさを感じるチョコレートシロップが、バニラエッセンスを加えることでチョコレートらしさを主張。お菓子っぽさが楽しい組み合わせです。

・ヘーゼルナッツ×黒コショウ
ちょっと変化球。ヘーゼルナッツの強い個性がより引き立ち、チャイのような味わいが楽しめます。

・アップル×ハチミツ
香りが華やかな組み合わせ。しっかりとした紅茶の旨みにより、甘みは思ったほどくどくないのが意外です。

5種類すべて入手できるチャンスも

ここまで記事を読んでみて、「5種類全部試してみたい!」と思った人もいるのではないでしょうか。でも店頭で全種類を集めるはなかなか大変。そんな人は『キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー』のキャンペーンサイトをチェック。紹介した5種類にプラス1種類の全6種のフレーバーがセットで1万名にプレゼントされるそうです。

キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー 「ちょい足しシロップ」プレゼントキャンペーン
http://espressotea.jp/

「全種類をちょっとずつ試飲してみたい!」という人は、東京メトロ丸の内線・新宿駅にオープンした『ESPRESSO TEA ちょい足しスタンド』へ足を運んでみましょう。5種類すべてを“ちょい足し”して試飲できるほか、感想をSNSに投稿すると『キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー』1本と好きなシロップ1種類をプレゼントしてくれます。1月27日までの期間限定なのでお見逃しなく。

ESPRESSO TEA ちょい足しスタンド概要
日時:2013年1月21日(月)~1月27日(日) 11~19時
(11~13時/14~16時/17~19時の3部制)
場所:東京メトロ丸の内線新宿駅 地下通路プロムナード
内容:『キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー』の試飲体験、ちょい足しフレーバーシロップ5種類の飲み比べキットの提供(無料)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 今なら“ちょい足し”シロップがついてくる新しい『キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー』 5種類のシロップを味わいつくしてみた
access_time create folder生活・趣味

shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。