ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【調査】2013年は数十年に一度のイベントが目白押し!今年絶対に行きたいイベントTOP3とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2013年がスタートして、もうすぐ1カ月。先11カ月の真っ白なスケジュール帳を見て、今年はどんなイベントに行こう?と考えている人に、是非参考にしてもらいたいアンケートが届いた。旅行のクチコミサイト「フォートラベル」が実施した「2013年に行きたいイベントTOP3」によると、今年注目のイベントは以下の通り。

1位:東京ディズニーリゾート30周年ザ・ハピネス・イヤー

年代を問わず、旅行先としての人気が高い「東京ディズニーリゾート」の30周年イベントが堂々の1位を獲得。イベントは4月15日から340日間(!)おこなわれる予定で、4月15日には新しいお昼のパレード「ハピネス・イズ・ヒア」が登場する。全長500mにおよぶ色鮮やかで心躍る壮大なパレードは必見だ!また、5月7日には3D映像と50通り以上の組み合わせで展開される新アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」がついにお目見え!人気アトラクションのリニューアルとあって、こちらも注目度が高い。今年は、例年とは一味違うディズニー・リゾートが楽しめそうだ。

2位:伊勢神宮 式年遷宮

続いては、パワースポットして人気の神社の数十年に一度の行事がランクイン。「遷宮」とは神社の正殿を新しく建てるなどした際に、ご神体を遷す「神社のお引越し」のこと。伊勢神宮では20年に一度この行事がおこなわれており、今年がその年に当たる。第1回の式年遷宮は690年というから、現代まで1320年続いていることになる。神宮の中でも最も重要なお祭りとされており、大きな注目を集めている。

3位:出雲大社 本殿遷座祭

こちらも、伊勢神宮と同じ遷宮だが、60年に一度おこなわれているため「平成の大遷宮」といわれている。縁結びの神社としても知られているだけに、恋を成就させたい人は訪れてみたいものだ。

ほかにも、3 月に運用開始予定の「秋田新幹線E6 系(スーパーこまち)」や、4 月にオープン予定の「GINZA KABUKIZA」などの施設が票を集めた。2013年は数十年に一度のビッグイベントが盛りだくさん!是非、今から予定を入れておこう!

調査の詳細はHP(http://info.4travel.jp/special/20130121_trend_event.html)からも確認できる。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ストレートプレスの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP