ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

iPhoneが電子レンジで充電できるというデマが拡散し『Twitter』に被害者が 『知恵袋』に質問まで?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日、巨大掲示板『2ちゃんねる』のVIP板にてとあるデマが書き込まれていた。そのデマというのは『iPhone』を電子レンジで充電できるというもの。VIPの人ならそれがネタだとすぐにわかり、「俺もたまにやるわ」とノってくれるだろうが、新参やVIPになじみのない人はそうではなかった。

なんとこのデマが『2ちゃんねる』を飛び出し『Twitter』にまで拡散。そのデマを実際に試した人がいたらしく被害者となって『Twitter』につぶやいている。そのつぶやきが次の物。

「今日学校行く直前にiPhone電子レンジでチンして充電しようと思ってやってみたら焦げて臭くなって壊れたよね。1週間足らずでスマホ逆戻り。つらっ。とりあえずTwitterはなんとかできたけどlineはできないから用ある人はline以外で連絡お願いしますー!」

と書き込んでいる。電子機器を電子レンジでチンするのは御法度行為。真っ黒にこんがり焼けた『iPhone』ができあがるくらいだろう。しかし上記のつぶやきをしていたアカウントはなぜか既に消えており、現在は見られない状態となっている。自らアカウントを消したのではなく、運営からの凍結を食らっているのだ。

そもそもこのデマはどのような書き込みが行われていたのか? そちらにも触れてみよう。1月16日にVIP板に立てられた次のスレッドが問題となるスレッドである。

一時期電子レンジでiPhone充電するっての流行ったよな(http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1358344347/)

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/01/16(水) 22:52:27.52 ID:GPaLQKqj0
  最近聞かないけどiPhone5はだめなの?

2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/01/16(水) 22:55:55.29 ID:sLcEhK9P0
  >>1
  5もいけるよ
  20秒で満充電だから急いでる時助かる
  4Sは30秒かかるけど

3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/01/16(水) 22:58:33.05 ID:j8JkFY+50
  マジレスするとポータブル充電器みたいなのいらなくなる

4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/01/16(水) 22:58:40.42 ID:64zUnXSN0
  >>2
  ワット数も頼む

5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/01/16(水) 22:59:36.98 ID:PY8HBk2jP
  あんまやると寿命減るぞ
  俺は気にしないでやってるがな

このような書き込みが60件ほど行われている。この翌日の17日に実際に、電子レンジで充電を試み被害にあったという投稿が行われた。この被害を知ったほかの『Twitter』ユーザーは「iPhone電子レンジでチンしたら充電されるとか流れてんの?」「本気で信じたのか!?」と投稿している。

また、『2ちゃんねる』の書き込みを見た誰かが『Twitter』で次のような投稿を拡散したのが原因とされている。これに対しては『Yahoo!知恵袋』にまで質問が挙がっているほどだ。

「iPhoneを電子レンジで温めると速攻で充電される裏技はあまり知られていないよな。 俺は4Sで実験したけど、600Wで一分チンしたら1%から88%まで充電された。時間かからんから旅行の時とかマジで便利だよ」

電子機器を電子レンジに入れたらどうなるかわかりそうな物だが……。ちなみに『iPhone』を電子レンジに入れて放置すると燃え上がってしまう。非常に危険なためみんなは試さないように。


※画像は下記サイトより引用
【注意】「iPhoneは電子レンジで急速充電ができる」というデマの被害者が発生!(togetter)
Yahoo!知恵袋[リンク]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497361264
【ニコニコ動画】【実験】 新品の「iPhone4」を電子レンジで温めてみた[リンク]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11231353

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP