体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

0から1を作った経験

0から1を作った経験

今回はmedtoolzさんのブログ『レジデント初期研修用資料』からご寄稿いただきました。

0から1を作った経験

たとえば爆弾テロの事例がニュースで報じられれば、たいていの人はたぶん、それを「ひどい事件だな」と思う。テロリストの側に与する人が同じニュースを聞けば、もしかしたら「よくやった」と思うかもしれない。ニュースに対してどんな態度をとるにせよ、ニュースというものはほとんどの人にとっては消費の対象であって、それを経験として蓄積できる人は少ない。

同じニュースを聞いても、見聞した事例を通じて自分の経験値を高める人もいる。爆弾テロの事例ならば、爆弾を自分で作り、爆薬の威力というものを知っている人がそれであって、こういう人がニュースを見ると、「なるほどそういう仕掛けかたもできるのか」と、爆弾の仕掛け方がより凶悪になってみたりする。

どんな分野であれ、ゼロから何かを生み出す経験をした人は、あとは事例を見るほどに、自身の経験が増していく。

経験には2種類ある

100年続くチームを引き継ぎ、体育会のキャプテンとして1年間チームを率いた人はすごいけれど、その人が相手チームを眺めた時に得られるものは、もしかしたらそれほど多くないかもしれない。

同じようなチームのリーダーであっても、人を集め、サークルをゼロから立ち上げ、予算を申請し、手探りの活動を通じてどうにか大会に参加することができたキャプテンは、チームの実力こそ100年の伝統に及ぶことはないだろうけれど、対戦したあらゆるチームから運営に関する気付きを得て、それを自分の経験として役立てることができる。

「有名なイベントとか、大きな組織にメンバーとして参加したことがある」という経験と、「何かをゼロから立ち上げたことがある」という経験は、分けて考えないといけない。どちらの経験も大切だけれど、それを持っていることの意味合いや、そうした経験の活かしかたは全く異なってくる。

たとえば100を101にした経験は、一種の身分証明書として役に立つ。0を1にした経験はずっと個人的なものだけれど、それを持っていると、様々な事例を見聞するだけで、経験値が勝手に増えていく。

大学にいた大昔、部長からは「心カテ室を一人で設計、立ち上げられるようになりなさい」と教わった。それをやるにはカテ室に置かれた物品の配置や人の動き、手技に必要な人数とその根拠を全部把握する必要があって、それをすべて知っている人が、結局専門家になれるのだと。そうした知識を持っている人は、他の病院を見学しても、得られるものがまるで異なってくるからと。

自分がたとえばどこかの開業クリニックにお邪魔したとして、待合室が混んでいたら、「混んでいるな」という感想しか出てこない。自分で開業した経験のある人ならば、患者さんの動かしかたや待たせかた、椅子のつくりや配列みたいな待合室の風景から、自分よりもはるかに多くのことを学べるのかもしれない。

車輪は再発明したほうがいい

参考書を読めば答えが書いてあるような事例であっても、それをあえて再発明する試みが大事なのだと思う。

車輪の再発明は無意味のたとえによく引かれるけれど、お手本からあえて目をそらして車輪を再発明してみせることで、その人は今度は、街を歩いて誰かの車輪を眺めるだけで、そこに込められた工夫や改良を学ぶことができるようになる。

参考書から何かを学んだら、今度は参考書を自分で作ってみると理解が深まる。どうしてこのたとえ話は分かりやすいのか。どうしてこの章にはこれだけの分量が必要なのか。自分で誰かを教えたり、参考書やマニュアル本を作ってみることで、次から誰かの参考書を読むときに、異なった視点で教科書を読むことができるようになる。

「よく勉強した人」と「専門家」とは異なるのだと思う。よく勉強した人は、新しい教科書が出版されないと新しく学べない。専門家はたぶん、道を歩いていても、事例に当たれば事例から経験を学べる。そうなるためにはたぶん、自分でゼロから何かを作る経験が必要になる。

畑村洋太郎の本に、学生にスターリングエンジンを作らせる実習が取り上げられていた。エンジンとしては古典的なもので、キットだって普通に市販されているけれど、エンジンの原理を教え、キットではなく、ホームセンターで材料を選び、自分で加工するところから学生にやってもらうと、ほとんどの学生はエンジンを動かすことができないのだという。それは実習として失敗なのだけれど、そうした経験が大事なのだと。

1 2次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。