ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

各サイトの『ファイナルファンタジーXIII』の発売日まとめ

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ff1302

いつ発売になるのかと多くの注目集めている『ファイナルファンタジーXIII』(以下、FF13)ですが、有力情報として12月17日(木曜日)が実際の発売日ではないかとウワサされています。これは、大手レンタルビデオチェーンのTSUTAYA(ツタヤ)にて『FF13』を予約した際、店員がソフト引渡し日として12月17日と予約書に明記したのがきっかけで広まり、ウワサレベルではありますが、現実的な日にちとして広まっています。

12月17日に発売されるとなると、クリスマスまで約1週間の時期ということもあり、売り上げをのばすにはベストな時期といえます。クリスマスの週に発売をした場合、すぐに年末年始の休暇時期になってしまい、悪い意味で売り上げに大きく影響すると思われます。そう考えると、できるだけ多くの人たちの手に渡るようにするためには、クリスマスより1週間前に発売日を設定するという選択はベストなものといえるのです。

12月17日と書かれたTSUTAYAの予約書はインターネットサイトにアップロードされ、かなりの信憑性のある情報として広まっています。しかし、ゲームブログ『アタシ的ゲーム速報@刀』の管理人はTSUTAYAの支店十数店舗に電話をして発売日を聞いたそうですが、どこも発売日がわからないと返答したといいます。ガジェット通信編集部の記者も個人的に数件のTSUTAYAに電話をしたところ、今冬もしくは「わかりません」という返答しか返ってきませんでした。

ますます発売日がわからなくなってきましたね。しかしながら、すでに紹介したTSUTAYAの予約書のほかに、ショップサイトや事典サイトなどでも『FF13』の発売日が記載されているところがあるようです。そこでガジェット通信編集部は、各サイトの『FF13』の発売日記載がどのようになっているのか調査してみました。

『日本ウィキペディア』 → 2009年11月7日
『アメリカウィキペディア』 → 日本2009年 / 欧米2010年
『イギリスAmazon』 → 2010年6月25日
『アメリカAmazon』 → 2010年12月31日
『CD WOW! Japan』 → 2010年6月25日
TSUTAYA予約書 → 2009年12月17日

PS3版とXbox360版があるうえに、海外と発売日か違うことも考えるとどれが正解なのかわかりませんが、このなかに正しい発売日はあるのでしょうか? 本当の発売日は9月8日の『FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY』で明らかになるとウワサされていますが、今から発表が楽しみですね。

■最近の注目記事
新型PS3に新事実! PS3とBDの起動は遅い / ゲーム起動とロードは早い
免許証を悪用されケータイ契約!「お客様は被害者ではない。被害者は我社です」
民主党代表・鳩山氏の奥様「太陽を食べるの♪ パクパクパクパク♪」
【ひよこ豆知識】米国アカウントでiTunes登録は可能! しかし?
チキンラーメン持って無人島サバイバル研修! ついに島の名が判明!

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。