ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「綿菓子屋さん ふわり。」34のおっさん奮闘記―超大物!国民的大スター「ふわり。」に来店!!!―(12月9日~12月14日)

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

「綿菓子屋さん ふわり。」営業週報(12月15日)

無職一文無しの引篭もりニートが福井から上京してきて東京で綿菓子屋さんをオープンしました「綿菓子屋さん ふわり。」店長、竹内力也(34)です。お店の状況やお店の周りで起きたことをお伝えします。

「綿菓子屋ふわり。」チラシ完成!

綿菓子屋ふわり。の新しいチラシが完成!前回の反省を踏まえ地図を見やすく・アメ綿菓子の説明・大人料金の表記などなど改善をし、今回はフルカラーで制作。ニコニコ生放送のリスナーに教えてもらった格安の印刷所に依頼(1,000枚5,700円/1枚5.7円)前回のチラシがこちら。

そして今回、新しく制作したチラシがこちら。

来店されたお客様に今回のチラシを見て頂くと「いいね!わかりやすいよ」との声を頂きました!次の定休日を利用して立石・四ツ木周辺をポスティングして行こうと思います。ちなみに一般的に言われているチラシの効果とは、1000枚配布して30人来店すれば成功だとか。少ないと思われるかもしれないが、その30人が仮にリピーターになってくれた場合、来店客数はその倍の60人。更に「口コミ効果」が加わると、情報が更に拡散し、その倍、さらに倍の集客効果が望める。以前小規模にポスティング50枚を実施した際は、なんと新規顧客30人の集客効果を生んだ、その効果6割!!やる価値は十分!今から気合が入ります!!

今年ももうすぐ終わり。奇跡にあふれた「綿菓子屋ふわり。」を振り返る。

「綿菓子屋ふわり。」がオープンして5ヶ月目を迎えた。少し振り返ってみると、とても5ヶ月とは思えない程に奇跡が続いた!最近思う…もう一生分の運を使い切ったんじゃないかと、いやホントそう思えるほどに奇跡に恵まれていた!!

・「生主ハウス」たまたま空いていた理想的なスペース!綿菓子屋オープン!!

・たまたま使っていない冷蔵庫発見!おかげでラムネが人気商品に!!

・初日に180人!2ちゃんねるVIPからお客様が来店!!

・読売新聞で「綿菓子屋ふわり。」5日間連続で記事掲載!

・歩いて10分の所に業務スーパー発見!コスト大幅ダウン!!

・飴ちゃん綿菓子が大ヒット!バリエーション60種類!商品に幅が生まれる!

・次々に舞い込んでくるイベントのお誘い!!

・FMラジオ・葛飾ケーブルテレビ出演!!

・ニコニコ公式番組で「ふわり。」特番!!

・東京MXTV「5時に夢中!」出演!!

・テレビ東京「がんばれプアーズ!」出演!!

・福井情報誌「URARA」に「綿菓子屋ふわり。」記事掲載!!

・女性誌のスチール写真で「ふわり。」綿菓子を起用!!

・日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」出演!!かとうかずこさん来店!!

こんなに奇跡が続くのは「ふわり。」「聖闘士星矢」くらいじゃないだろうか。おかげ様で今年はなんとか越えられそう。現在12/15、もうこれ以上奇跡は起こらないだろうなー…なーんて思ってたら、最後の最後でとんでもない奇跡が舞い込んだ!!

国民的大スター!「綿菓子屋ふわり。」に、まさかの来店!!

突然舞い込んだ思わぬお話だった。葛飾立石を舞台に「とある収録」が行われていた。なにかおもしろい店は無いか?との話になり「綿菓子屋があるよ」との地元の方からの紹介で急遽「綿菓子屋ふわり。」でロケを行うことに!お店に来てた女性のお客樣、思わず悲鳴を上げた。他のお客樣も唖然とした顔。僕も緊張で口の中パッサパサ。滞りなく収録は終了。最後には向こうから握手をしてくれた。笑顔が眩しい…口調が優しい…歯が白い。なるほど!!熱狂するファンの心理が少し理解出来た、こりゃカッコイイわ!!誰が来たかはまだ明かせないが、これキッカケでお客さん増えそうな予感なのです!!(詳しい報告は12月30日以降に。)

 

【12/9~12/15までの売上発表!】

来客数:約160人

販売数:
綿菓子・・・・・・・・・・・180本(食べ放題含む)

ラムネ・・・・・・・・・・・10本

緑茶・コーヒー・・・・・・6本

缶バッヂ・・・・・・・・・・・15個

売上:¥26,500

「綿菓子屋さんふわり。」生放送 http://com.nicovideo.jp/community/co352781 (※無料で視聴出来ます。)
(記事:竹内力也)

「綿菓子屋さん ふわり。」とは。

34歳の無職の人生詰んだおっさんが2ちゃんねるVIPで突如「綿菓子屋さんになる!」とスレ立て。
VIPPERの提案を元に、半年後、本当に綿菓子屋さんを開業。その名も「綿菓子屋さん ふわり。」(※命名VIPPER)
福井県で開業したが祖母の熱烈ビンタを食らい屋台を燃やされ、廃業。
それから2ヵ月沈黙の後……今度は東京で「綿菓子屋さん ふわり。」開業。その行動力と意外性から大勢のおっさん支持者を獲得、応援メッセージが多数届く。オープン初日は180人を超える来客数があり、予想以上 の反響におっさん涙目。現在、ガジェット通信(週一のバイト)を掛け持ちしながら、「綿菓子屋さん ふわり。」を経営。

力也の記事一覧をみる ▶

記者:

雑談系生主として福井で活動するが2012年7月に上京。ガジェ通スタッフとなる。2chVIPで「綿菓子屋さんふわり。」をオープンなど奇行は数知れず。

ウェブサイト: http://rikiyahaisin.web.fc2.com/

TwitterID: lilyfilter

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP