体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

1日3回も警察官に職務質問された男

kimoi

先日、ガジェット通信編集部の編集長(の私)が警察官から1日3回も職務質問されたので、ここにその様子を報告する。連続して数日間にわたり職務質問された経験は多々あれど、1日に3回も職務質問されるのは生涯初めての経験だ。ということで、ガジェット通信に対して個人的に寄稿することとする。

★1回目 新宿歌舞伎町
昼間からこってりしたラーメンを食べたいと思い、新宿歌舞伎町の奥地にある『ラーメン二郎 歌舞伎町店』へ。食べすぎで吐き気がするのを我慢しつつ、フラフラとコマ劇場前の広場方面へと歩いていると、前方から警察官2名が。ここで少し悪い予感がした。過去にも、歌舞伎町で警察官2名にいろいろと職務質問や身体検査をされたのだ。

警官A  ちょ~っといいかなッ♪
自分  はい、なんですか?
警官A  いやいや、特になんてことはないんだけど、ちょ~っと腕見ていい?
自分  え? なぜ?

このとき「なぜ?」とは言ったものの、警官が何をしたいのかは理解していた。前回も同じことをされたのである。覚せい剤やその他の麻薬をしていないか、腕を見て注射のあとを探しているのである。相変わらず、歌舞伎町の警官のノリは軽い。できるだけ相手を刺激させないように親しみやすい態度で職務質問しているようだ。

警官A  いやほら、こんなご時勢だからイロイロあるからねッ♪
警官B  うんうん。頼むよ協力してー。
自分  なんで私なんですか?
警官A  いやはははは♪ 抜き打ちなの。抜き打ちッ♪
自分  絶対、見た目で判断してますよね。
警官A  ないないないー。それはないよ~♪
自分  注射のあとを探してるんですよね? やってないですよ。
警官A  ナハハハハ♪ 大丈~~~~夫ッと♪ ありがとネン!
自分  ……前にも同じことされたんですよ。記録はしてないのですか?
警官A  何もない人の記録残さないからねー。いっぱい職質してるし。
警官B  ありがとうございましたー。
警官A  うン、じゃあ気をつけてー。
自分  ……。

★2回目 新宿西口の電気街
毎日のように価格調査のため立ち寄っている新宿西口の電気街にある『ヨドバシカメラ』。その帰りにロッテリアのある十字路で職務質問された。さすがに「え? 今日これで2回目ですよ」と言ってしまったほど、さすがに驚いた。今日のオレはいつにも増してキモいのだろうか?

警官  ちょっといい?
自分  はい? 職務質問ですか。
警官  そう。
自分  え? 今日これで2回目ですよ。
警官  そうなの? ここでなにしてんのかな。
自分  普通にブラブラですよ。家が近いので。
警官  カバンの中見せてくれるかな?
自分  何も持ってないですって。
警官  じゃあ見せて欲しいんだけど。
自分  いいですけど、ほんとにう何もないですよ。
警官  これ……。
自分  18禁じゃないです。『ドリームクラブ』っていう普通のゲームです。仕事で遊びます。
警官  仕事は?
自分  そこまで言うんですか。インターネットのニュース記事を書いてます。
警官  ……はい、どうも。大丈夫です。
自分  ……。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会