1日3回も警察官に職務質問された男

access_time create folderガジェ通 生活・趣味
kimoi

先日、ガジェット通信編集部の編集長(の私)が警察官から1日3回も職務質問されたので、ここにその様子を報告する。連続して数日間にわたり職務質問された経験は多々あれど、1日に3回も職務質問されるのは生涯初めての経験だ。ということで、ガジェット通信に対して個人的に寄稿することとする。

★1回目 新宿歌舞伎町
昼間からこってりしたラーメンを食べたいと思い、新宿歌舞伎町の奥地にある『ラーメン二郎 歌舞伎町店』へ。食べすぎで吐き気がするのを我慢しつつ、フラフラとコマ劇場前の広場方面へと歩いていると、前方から警察官2名が。ここで少し悪い予感がした。過去にも、歌舞伎町で警察官2名にいろいろと職務質問や身体検査をされたのだ。

警官A  ちょ~っといいかなッ♪
自分  はい、なんですか?
警官A  いやいや、特になんてことはないんだけど、ちょ~っと腕見ていい?
自分  え? なぜ?

このとき「なぜ?」とは言ったものの、警官が何をしたいのかは理解していた。前回も同じことをされたのである。覚せい剤やその他の麻薬をしていないか、腕を見て注射のあとを探しているのである。相変わらず、歌舞伎町の警官のノリは軽い。できるだけ相手を刺激させないように親しみやすい態度で職務質問しているようだ。

警官A  いやほら、こんなご時勢だからイロイロあるからねッ♪
警官B  うんうん。頼むよ協力してー。
自分  なんで私なんですか?
警官A  いやはははは♪ 抜き打ちなの。抜き打ちッ♪
自分  絶対、見た目で判断してますよね。
警官A  ないないないー。それはないよ~♪
自分  注射のあとを探してるんですよね? やってないですよ。
警官A  ナハハハハ♪ 大丈~~~~夫ッと♪ ありがとネン!
自分  ……前にも同じことされたんですよ。記録はしてないのですか?
警官A  何もない人の記録残さないからねー。いっぱい職質してるし。
警官B  ありがとうございましたー。
警官A  うン、じゃあ気をつけてー。
自分  ……。

★2回目 新宿西口の電気街
毎日のように価格調査のため立ち寄っている新宿西口の電気街にある『ヨドバシカメラ』。その帰りにロッテリアのある十字路で職務質問された。さすがに「え? 今日これで2回目ですよ」と言ってしまったほど、さすがに驚いた。今日のオレはいつにも増してキモいのだろうか?

警官  ちょっといい?
自分  はい? 職務質問ですか。
警官  そう。
自分  え? 今日これで2回目ですよ。
警官  そうなの? ここでなにしてんのかな。
自分  普通にブラブラですよ。家が近いので。
警官  カバンの中見せてくれるかな?
自分  何も持ってないですって。
警官  じゃあ見せて欲しいんだけど。
自分  いいですけど、ほんとにう何もないですよ。
警官  これ……。
自分  18禁じゃないです。『ドリームクラブ』っていう普通のゲームです。仕事で遊びます。
警官  仕事は?
自分  そこまで言うんですか。インターネットのニュース記事を書いてます。
警官  ……はい、どうも。大丈夫です。
自分  ……。

★3回目 新宿と初台の中間地点あたり
深夜2時ごろ、自転車で自宅に帰っている途中、職務質問された。自分は警察官の仕事を理解しているつもりだし、職務質問も好きでやっているわけじゃないのも知っている。でもさすがに言葉が荒くなってしまった。なぜなら、ここは週に1~2回ほどいつも職務質問されるからだ。

警官  ちょっとストーップ! はいストーップ!
自分  職務質問ですか? これで今日3回目なんですけど(笑)。
警官  本当!?
自分  はい。無灯火じゃないし、止めるきっかけはないと思うんですが。
警官  あー、ごめんね。ライト暗くて気がつかなかったヨ。
自分  おまわりさん、僕のこと覚えてないですか?
警官  えっ?
自分  このルートを通るたびに職質受けてるんですよ。
警官  あー、ごめんねー。少し協力して。
自分  協力はしますよ。親は警察だし、職質が大切な仕事なのは理解してます。
警官  オホホッ♪ 自転車の番号どこかな?
自分  ここです。
警官  ちょっと調べるね。
自分  今月、自転車の番号調べられたの5回以上なんですけど。
警官  ……。
自分  前回チェックした人物かどうか覚えたほうがいいですよ。
警官  そうなんだけど、毎回ここに同じ警官がいるわけじゃないからね。
自分  六本木のドンキで買ったママチャリってデータ出るはずですよ。
警官  はい、この自転車間違いないようです。協力ありがとございましたーッ!
自分  だいたいこの時間帯にここ通るので、覚えておいてもらえると助かります。
警官  あはは、どうもねー。

警察官の職務質問は治安を守るための重要な仕事だ。しかし、職務質問がこうも続くと精神的にきついものがある。職務質問をされるのは不運だったと思うしかないのだが、自分のキモさが警察官の鋭い眼光にロックオンされるというのも理解している。職務質問されないために、個性を消したほうがいいのだろうか? そもそも、自分のキモさを個性だとは思いたくないのだが、職務質問は1日1回までにとどめてほしいものである。

イラスト: 松田望

■最近の注目記事
1日3回も警察官に職務質問された男
【ひよこ豆知識】米国アカウントでiTunes登録は可能! しかし?
チキンラーメン持って無人島サバイバル研修! ついに島の名が判明!
免許証を悪用されケータイ契約!「お客様は被害者ではない。被害者は我社です」
新型PS3に新事実! PS3とBDの起動は遅い / ゲーム起動とロードは早い

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 1日3回も警察官に職務質問された男
access_time create folderガジェ通 生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。