体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

差別はネットの娯楽なのか(6)――「在日コリアンだけどなんか質問ある?」後篇(解説:金明秀教授)

金明秀教授

質問3)

帰化しても、しなくても平等であるべきというご意見について質問です。

(1)外国籍者も、選挙権、被選挙権や公職就任など日本国籍者とすべて同等の権利を持つべきだとのことでしょうか?

(2)上記(1)で外国籍者が日本国籍者と同等の権利を持つべきであるというお考えの場合、すべての外国籍永住者が対象となるのでしょうか?
それとも特別永住者など、特定の条件の外国籍者が対象なのでしょうか?(ハンネ:てんしる@gojyugataさん)

 

現在、在日コリアンで韓国籍であり、韓国政府が発行する旅券などを持つ人は、韓国の国政選挙に参加できます。「在日は韓国の国政選挙に参加できるので、日本での選挙権など必要ではない」そう考える人も在日や日本人を問わず、いるでしょう。

 

しかし、朝鮮籍を持つ者は、韓国では選挙権はありません。(朝鮮籍とは外国人登録上の区分で、国籍ではありません。事実上は無国籍状態になりますが、韓国政府は韓国籍でなく、旅券を持たないものを在外選挙民とみなしていません)

 

また、在日コリアンが実質的に暮らしているのは日本です。皆さんは、政治に何を望み、選挙で一票を投じますか。きっと、多くの人はこの社会をよりよくしたい、誠実に生きたいと思うからこそ選挙に行くと思う。在日コリアンであっても選挙権が欲しいと思うことは、それと同じことでは。

 

また、前出した、韓国の国政選挙での朝鮮籍と韓国籍の差のようなことが、日本国内で発生することはおかしいと考える。「分断して統治」のようなことが行われるのは正しくないとも思います。

 

なので、すべての外国籍永住者が対象であるべきだと思います。

 

★金教授

日本が批准している国際人権規約などの国際条約などによると、裁判や社会保障において国民と外国人を一律に区別することは許されていないのですが、政治的権利についてだけは外国人を区別することに一定の合理性があると考えられています。

 

ただし、それは外国籍を持つ住民に、政治的権利を与えてはならないということを意味するものではありません。例えば、1995年に最高裁は、「定住外国人に対し地方参政権を付与することを禁止していない」と判決に記しています。

 

したがって、日本に定住している外国人に政治的権利を認めるかどうかは、日本社会が主体的に決めるべき問題です。

 

その際に考慮すべきなのは、http://han.org/a/ssc/rep_ssc13.html
この調査(1995年)でも示されている通り、「地域活動に参加」している在日韓国人ほど、日本の地方参政権を望んでいるという事実です。この結果は、地域に定着し、より地域をよくするために貢献したいと願っている人ほど、地方参政権を望んでいると解釈されます。

 

質問4)

もし我国に某国のように兵役義務があったならあなたは応じますか。(ハンネ: Rio Hirataさん)

 

私が男性で、在日コリアンにもその義務があったなら、きっと行くでしょう。うん、先頭切っていくと思います。基本的に憶病で卑怯者ですし、弱さを見せたくないから。そして、誰だって他人と同じ行動をとる方が安心できるもんじゃないですか。

 

でも、在日である私が兵役義務につくことの意味ってなんでしょう。日本への忠誠心の表れなんでしょうか。自分が日本を自発的に愛しているからでしょうか。家族や、大切な人を守るため?その場にならないと分かりませんが、きっといろんな気持ちが絡み合うんだろうな、ということは想像できます。

 

あなたは、在日コリアンに日本への忠誠を誓わせることは、正しいことだと思いますか?移民にとっての兵役義務とは、自分のルーツを引き裂かれてしまうことや、それに近いことだと思います。

 

「もし、日本と朝鮮半島の間で何かあったら」と不安な気持ちになることは、本当に多いです。兵役義務がなく、女性として普通に生活する今現在でもそうです。朝鮮学校に通う子どもたちや保護者なら、それをなおさら実感しているとも思います。同じようなことは、米国の日系人社会や、日本の特攻隊でも過去にありましたよね。

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会