体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

常識? 裏ワザ? 『とびだせ どうぶつの森』で見つけた使える小ネタ集

どうぶつの森 タイトル画面

※注・3DS『とびだせ どうぶつの森』をプレイしはじめたばかりの人にとっては、攻略上、一部にネタバレとなる情報がありますのでご了承ください。

※11/16(金)18:49 「サポート穴」「お花畑がつぶされる」の項目に追記しました。

みんな、とびだしてる?

Nintendo 3DS用人気ソフト『とびだせ どうぶつの森』は、パッケージ版、ダウンロード版の累計でこれまでに72万本以上を売り上げ、任天堂岩田社長から異例の「品切れお詫び」が飛び出すほどの人気となっている。これを読んでいるみなさんの学校や職場でも、プレイしている人は多いのではないだろうか。

そんな『どう森』?『ぶつ森』?『とび森』?をプレイするうえで、知っているとちょっと役に立ったりする情報をまとめてみた。

「常識だろー」というものもあれば、案外知らなかったものもあるかもしれない。
「こんなん知ってるわ!」「これは既出?」というのがあったら、編集部あてにtwitterリプライをぜひとも飛ばしていただきたい。

『とびだせ どうぶつの森』小ネタ集

穴はYボタンで埋められる

便利度★★★
通常、穴を掘った場合は同じ位置にスコップを使うと穴を埋める動作となる。しかし位置を間違える新たにと穴が増えてしまったりすることもある。実はYボタンでも穴は埋められるのだ。これを知っていれば、自分の村が穴ボコだらけにされても怖くない?!

Lボタン・Rボタンで証明写真の色が変わる

思い出度★★☆

証明写真

村民パスカード『ソパカ』に貼る写真は、商店街にある証明写真の機械で撮ることができる。この証明写真を撮る際にLボタンやRボタンを押しっぱなしにしておくと、カラーではなく白黒やセピアになるという。ちなみにLで白黒、Rでセピアだ。

落とし穴、クラゲのシビレは連打もしくは、スティックで早く終わる

便利度★
落とし穴に落ちた場合や、素もぐり(ウェットスーツが必要)でクラゲに刺された場合、ボタン連打やスティック回しで早く終わらせることができる。

舟のオヤジの「歌」はとばせる

便利度★★
あるタイミングで舟に乗ることができるが、その際には船頭のオヤジに創作ソングを聞かされることになる。なかなかユーモラスなのだが「今日はいいよ」という気分の時もあるだろう。そんな時は、ボタン連打でスキップすることが可能だ。ただしオヤジには「そんなに慌てなくっても」と小言を言われるかもしれないが。

花を密集させておくと、新しい色が出る事がある

便利度★
花を育てる際に、違う色の花同士を並べて育てると、新しい色が出来ることがある。同じ種類の花でないといけないのかどうかは不明。

がんばって作ったお花畑が、いきなりの村人引っ越しでつぶされる事がある

悲しさ★★★★★

ふぁっと村の悲劇_

家の前のスペースにお花畑を作って、毎日世話をしていたSさん。新しい色の花が出来てるかな?とその日もゲームを起動させたら、自宅前に「建設予定地」と書かれた立札。花畑の半分は「建設予定地」によって消えてしまっていたという…… (ガジェット通信の周二郎探検隊による実話)。
こうした”事故”は、「木を植える」ことなどで防げそうだが、「できれば花は村の周囲に植えるべし」との声もある。

1 2次のページ
オサダコウジの記事一覧をみる

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy