『とびだせ どうぶつの森』 パッケージ版とダウンロード版はどちらがお得か?

access_time create folderゲーム
ぶつ森 パッケージとDL

2012年11月8日、『とびだせ どうぶつの森』が発売された。今回は「パッケージ版」に加え、「ダウンロード版」の販売も行われた。

「パッケージ版」は3DSのカートリッジが箱に詰められて、大規模量販店や町のゲームショップの棚に並ぶおなじみの販売形式だ。
一方の「ダウンロード版」は、インターネット経由で『ニンテンドーeショップ』で購入手続きを行い、そのままソフトを3DS本体(のSDカード内)へダウンロードするという形式。

ダウンロード販売自体は珍しくないが、任天堂が自社新作タイトルを積極的に押し出すという点では、目新しいといえるだろう。

さて、この「パッケージ版」と「ダウンロード版」、果たしてどちらがお得なのだろうか?

パッケージ版のメリット/デメリット

パッケージ版

☆メリット
・小売店や流通によって、定価からの値引き率が高い
・パッケージやカートリッジとして物質が残る
 →貸し借りが可能
 →遊び終わった後に中古として売ることが出来る
 →モノがあることによる視覚、触覚的な安心感
・紙の説明書がついている場合が多い

★デメリット
・売り切れしていたら他の店を探さないといけない、店の営業時間外は買えない
・別のゲームを遊ぶには、その都度カートリッジを交換しないといけない
・3DSをバッグから取り出したら、セーブしていないのにカートリッジが抜けていた苦い経験
・抜き差しすることによる紛失の心配がある
・モノが増える

ダウンロード版のメリット/デメリット

DL版

☆メリット
・売り切れという概念が無く、24時間いつでも購入可能
・インストールしたら、カートリッジの交換は必要ないのでスマホのアプリ感覚
・カートリッジ抜けによる、データ事故はない
・本体(SDカード)に入れっぱなし前提なので、ソフト紛失の心配は無い
・モノが増えない

★デメリット
・ほぼ定価で販売されていることが多いので若干の割高感がある(2012年現在)
・貸し借りが出来ない
・中古として売ることはできない
・データなので消えたら心配(※再ダウンロードできるタイトルもあり)
・説明書もデータである場合が多いので、プレイしながら見るのは難しい

ダウンロード版はクレジットカードによる支払や『ニンテンドー プリペイドカード』によるプリペイド(前払い)課金、そしてソフトの購入用番号が記された『ダウンロードカード』の購入によって手に入れる事が可能となっている。
『プリペイドカード』や『ダウンロードカード』はゲームショップだけでなく、コンビニでも購入可能だ。

一方、パッケージ版はこれまで同様の小売なので現金やクレジットカードで支払い、お店から現物を受け取るという形である。

また、それぞれの大きな違いとしては「カートリッジ(カセット)」が”手元に残る”もしくは”残らない”という差もあるため、上記のような結果となった。

どちらが得かは、タイトルとプレイスタイルの差による

これまでの『どうぶつの森』シリーズの場合、短期集中して遊ぶというよりも、”ゆるく長く続ける”性質が強いタイトルと言える。実際の年間のカレンダーに即した行事がゲーム内でも行われたり、移り変わりを楽しむという趣きがある。

そういった意味では、ダウンロード版として常に3DSから呼び出せるような状態にしておく方が、使い勝手は良いことが想像できる。実際に任天堂も「ソフトの入れ替えをしなくてもいつでも遊べるんです」というアナウンスを行っている。

doubutu_dl

しかし、価格面では若干の開きがある。『とびだせ どうぶつの森』ダウンロード版の場合、4,800円(税込)となっている。一方、パッケージ版は約4,000円前後の価格が確認できた(記事執筆時点)。ある程度遊んだ後に中古として売ってしまう人は、実質的にもっと安く手に入れられることになるだろう。

以上をふまえると、価格最優先・短期集中の人はパッケージ版でも良いだろうし、利便性最優先の人はダウンロード版が良いと言えそうだ。

業界全体として見た場合、ダウンロード版は「作り手にお金が落ちやすい」、「小売店の利益・業態に大きく影響する」、といった性質は指摘されているが、この話は別にゆずろう。

ちなみに記者の場合は、『ダウンロードカード』を大規模量販店で購入した。価格差はポイントで埋めつつ、残る差額で”利便性”を買ったイメージだ。遊ぶ期間が見込めているタイトルはパッケージ版がいいのかな、と考えている。

あなたはパッケージ版?それともダウンロード版?

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 『とびだせ どうぶつの森』 パッケージ版とダウンロード版はどちらがお得か?
access_time create folderゲーム

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。