体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「綿菓子屋さん ふわり。」34のおっさん奮闘記―相次ぐテレビ出演、そして「ふわり。」傷害事件発生。その顛末を綴る。―(10月6日~10月31日)

「綿菓子屋さん ふわり。」34のおっさん奮闘記―相次ぐテレビ出演、そして「ふわり。」傷害事件発生。その顛末を綴る。―(10月6日~10月31日)

「綿菓子屋さん ふわり。」営業週報(11月6日)

無職一文無しの引篭もりニートが福井から上京してきて東京で綿菓子屋さんをオープンしました「綿菓子屋さん ふわり。」店長、竹内力也(34)です。お店の状況やお店の周りで起きたことをお伝えします。

テレビ東京「がんばれプアーズ!」に出演しました!

お金がなくても貧乏でもハッピーライフ!な人にスポットを当てた番組「がんばれプアーズ!」力也もそんなプアーズに選ばれました。これは喜んでいいのかな・・・。

プアーズ

綿菓子屋の紹介から始まり、自室・キッチン、そして生主ハウス名物「黒カビ浴槽」をご覧いただき収録終了。「臭い!」「キモイ!」「ムリ!」と悲鳴を挙げるリポーターのアクア新渡戸さん、プロデューサーさんには大変気に入って頂けたご様子。綿菓子屋をはじめた経緯、多くの方に助けられ今がある事、子供の笑顔に救われた話などをインタビューで答え、あれだけ嫌悪感に眉を歪ませていたアクア新渡戸さんも「応援したくなったよ」と励ましてくれました。そして放送日、客観的に自分の姿を見て「我ながら可哀想なおっさんだなぁ」と苦笑。放送があった翌日より早速「テレビ見たよ!」と来店下さるお客様があり「テレビ効果凄いな!」と、その影響力の大きさに今更ながら驚きました。

テレビ東京に続き、今度はフジテレビ!!

テレビ東京「がんばれプアーズ!」放送後、なんとフジテレビさんも取材に来られました。今度は真面目なドキュメンタリー番組だそうです。ニコニコ生放送をしながらの営業なので前から後ろから1日中カメラ撮られっぱなしの1日でした。

フジテレビ

お昼頃から密着取材、トイレ以外はカメラ回しっぱなし、スーパーで買い物する時もカメラで撮影され注目の的にwいろいろなメディアに取り上げていただけるのはありがたいことです。…と、この記事を書いている矢先、新たなTV取材の申し込みが!これで新規のお客様がまた増えてくれると嬉しいのですが。

そして地元福井県からも取材申し込みが!!

ウララ

福井在住の人なら知らない人はいない地元情報誌「月刊ウララ」さんから取材の申し込みがありました!ついに地元メディアにも取り上げて頂ける日が!これは婆ちゃんも見てくれるかも!未だうちの婆ちゃんからは連絡がない。婆ちゃんは今も怒っているのだろうか。褒められた仕事ではないけれど、いつか婆ちゃんには認めて貰いたい。その気持ちは福井を出た頃から変わりはない。婆ちゃん!なんとか綿菓子屋頑張ってるぞ!!婆ちゃん譲りの行動力でいつか秋葉原出店してみせるからな!!そろそろメールくださいー。

近隣とのトラブル発生!傷害事件にまで発展…どうする「綿菓子屋ふわり。」

ふわり。近隣

事の発端は、近隣住民のクレームから始まった。騒音問題・駐輪場でお客様の自転車が道を塞ぐなど、以前からあった苦情だ。その都度改善をしてきたかと問われると…していなかったに等しい。この問題は綿菓子屋だけに留まる話ではない。建物全体、そこに共同生活する人間全てが対象となる。

1 2 3 4次のページ
力也の記事一覧をみる

記者:

雑談系生主として福井で活動するが2012年7月に上京。ガジェ通スタッフとなる。2chVIPで「綿菓子屋さんふわり。」をオープンなど奇行は数知れず。

ウェブサイト: http://rikiyahaisin.web.fc2.com/

TwitterID: lilyfilter

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。