ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

人気アーティスト清川あさみさんが「アタック」をデザイン! 「今までこんな洗剤、見たことない」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


写真に刺繍をする独特の技法で人気のアーティスト清川あさみさん。女優から受けたイメージをアート作品に仕上げた『美女採集』シリーズは特に注目を集めています。キラキラと美しくて繊細な清川さんの作品はまさに大人女子にピッタリ。

そんな清川さんがデザインした洗濯用洗剤「アタック」が11月24日より限定で発売。雑誌『Casa BRUTUS』のバックアップのもと誕生した、家事が楽しくなる素敵なパッケージが公開されています。


25周年のアタックが打ち出すコンセプトは、家事も仕事も、趣味も、自分らしく楽しんでいるすべての“輝く女性を応援する”というもの。そのコンセプトと清川さんの生み出す作品の世界観とがマッチしたため、限定パッケージのデザイナーとして清川あさみさんが抜擢されたそうです。

プロジェクトチームが、女性の心を知り尽くす清川さんに求めたのは「清川さんが本当に欲しいと思えるデザイン」。清川さんはその条件に対し、「日常生活に欠かせない洗剤だからこそ、手に取るのが楽しくなる、そして部屋に飾っておきたくなるデザインじゃないと。今のパッケージはすごく完成されたデザインだけど、ちょっと男性的なイメージ。輝く女性を応援するなら、女性が大好きなキラキラ感が欲しい」とデザインのイメージを話しています。


決定したデザインはゴールドを基調とした上品で洗練されたデザイン、清潔感あふれるカラフルな刺繍のあしらい、さらに清川さんが最もこだわった“キラキラ感”はホログラムで表現しました。 花王の洗剤パッケージとしては初となるホログラムの使用は、何度も暗礁に乗り上げながらも妥協せずにこだわり抜いた結果、納得の完成度となりました。これには清川さんも「今までこんな洗剤、見たことないですね。最高のキラキラ感です。」と大満足。

この限定パッケージの制作は、感度の高い大人を中心に人気の雑誌『Casa BRUTUS』(マガジンハウス)とタッグを組み行われたもの。デザインの過程を誌面で追った特集は2012年11月9月(金)発売の『Casa BRUTUS』で掲載されます。その他にも清川あさみさんのインタビューや、過去の実績や作品なども特集されるそうなので注目です。

花王株式会社 アタック
http://www.kao.com/jp/attack/index.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP