ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

上野で美味しさ大発掘の宝探し!『第4回 食べないと飲まナイト』@上野仲町・湯島

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

上野仲町・湯島で行われた『第4回 食べないと飲まナイト』に行ってきました!
http://ueno.tabe-noma.com/

このイベントは、5枚綴りになった“食べ飲まチケット”で加盟店47店舗から5店舗を選んで練り歩くというもの。お店で「食べないと飲まナイト参加!」と言って入店しチケットを渡して各店の特別セットを堪能する企画です。
今回初参加してきましたが、自分で美味しいお店を引き当てる“発掘感”があったので、サイコーに楽しめました!

昨夜のレポートをさせて頂きます!
第一店舗は焼肉屋さんの上野 太昌園さんへ。上野 太昌園さんは本店・別館とも参加されていて本店では“上カルビ・上赤身・ミノ”を別館では“上タン塩・カルビ・ロース”を食べることができます。我らは別館へGO!

(1)上野 太昌園 別館
飲み物はビールカクテル・焼酎・果実酒・カクテル・マッコリ・ウイスキー・ハイボール・グラスワイン。ソフトドリンク等々から一杯。なんか素敵なお肉たちがやって来ました!

早速焼きます。タンも厚みがあり上質な肉ばかり……満足ですね~! シールにサンキュー応援メッセージを書いて、お店の掲示板にを貼ります。

お店の方に次回20%割クーポン頂きました~!ヽ(^o^)丿

続いてチケット発売所でもあるあいうえおさんへ。

(2)あいうえお

あいうえおさん前では“食べ飲まソング”を歌う構 康憲さんが食べ飲まゲリラLIVEを行っていました!「♪食~べないと! 飲~まないとぉ~!」と素敵な声でテーマソングを熱唱。

あいうえおさんではカウンター席で。こちらの企画がすごい! 前菜五品盛り合わせとメイン。飲み物も豊富な種類から選択できます。「がんばっぺ、いわき」とあったので私は純米酒 太平桜 いわきろまんを頂きました。グラスに溢れた日本酒! これは贅沢!!!

そしてカキは二つずつ付くと言うので、生ガキと焼き牡蠣を一緒に行った相手と別々に注文。必ず同一商品を選ばなくて良いのも嬉しいです。
まずは前菜(二人分)。姫サザエの磯煮、帆立の有馬焼き、クリームチーズの山葵和え、和牛のアスパラ巻、だだ茶豆とかなり豪華!

続いて生牡蠣と焼牡蠣。1つ300円以上でもおかしくない牡蠣が2つ食べられる時点で絶対お得だと思いましたよ!

すっごい満腹感×満足感です! こちらでは次回使える“鯛めしごちそう券”をGET!

続いては少し雰囲気が違う場所へ。今度は ホテルパークサイド。なんとホテル内でも“食べ飲ま企画”を実施中です。

・フォンターナではバーニャカウダかドルチェ3点盛り
・パークトップではカルパッチョかチーズの盛り合わせ
・天ぷら・ころもでは小鉢とハゼ・銀杏・季節野菜の3種天ぷら

人気は天ぷらのようで列もできていましたが、私たちはたくさんのワイン飲み放題が楽しめるフォンターナさんを選択。

(3)フォンターナ

こちらでも“バーニャカウダ”と“ドルチェ3点盛り”を別々に注文してみました。飲み物はたくさんのワインリストから白のスパークリングワイン“ポール・メッサー・ブリュット”を選択。
バーニャは冷製でサラダ仕立てでしたがソースがとても美味しく、改めて温製のものを食べてみたいと思える内容でした。

デザート3点盛りはカシスアイスとパンナコッタ、チョコレートケーキ。チョコレートケーキは間にナッツが入っていて美味しかったです。

続いてお寿司屋さんを目指します。すると……すごい行列が……! えっ? 待つの? と思ってたら、この行列は美酒喰処 湯島たけうちさんの行列でした。

たけうちさんは湯島で100年の歴史ある精肉店で、カウンター10席のみということもあり凄く並んでいたみたいです。でも焼肉はもう太昌園さんでいただいたので気持ちを変えることなく湯島天神下 すし初さんへ。

(4)湯島天神下 すし初

こちらも31席ということで満席状態! 飲み物は日本酒かお茶のみでしたので日本酒を。この日の握り“ほっき貝・こはだ・ぶり”とともに頂きます!

ほっき貝は北海道産、こはだは有明、ぶりも北海道産。ホッキのあまみのあるコリコリとした食感、コハダの良い塩と酸味加減、左から違う感触と味を楽しんで行きましたが、秀逸だったのはなんといってもブリ! これ、マグロを凌ぐか!? ってくらい脂が乗っていて舌の上でトロっととろける感じが何ともたまりませんでした!

ということで、かなりもう満腹な状態で最後のお店に……。

(5)甘味処「みつばち」

喫茶セットを選んだ場合は小倉アイスとお土産あんみつ。持ち帰りのみを選んだ場合は田舎志ることみつまめが選択できます。

創業103年の甘味処。売れ残ったあずきから偶然できたと言われる元祖小倉アイスも気になりますが、今回は田舎しることみつまめのセットを選び、持ち帰りました。

もう、大満足の食べ飲まナイト! 本日も行われていますので興味のある方は是非行かれてみては?

『食べ飲まナイト』は全国で行われています。全国で11回目、上野仲町・湯島で4回目の企画。

2012年11月5日(月)6日(火)
当日券は@800×5=4000円で本日も購入が可能。利用しなかったチケットは対象店舗で額面金額分の利用券として11月7日~30日まで使用できます。

『食べないと飲まナイト』
http://tabe-noma.com/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「覆面A子」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。