ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2ちゃんの書き込みから韓国への修学旅行が中止に

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

学生にとって楽しい学校行事の1つ、修学旅行。しかし日韓問題が冷え込む今、生徒からの「修学旅行先が韓国なのが不安」という書き込みが発端で、修学旅行が中止になった学校もあります。
事の発端は2ちゃんねるの掲示板に「修学旅行先が韓国なのだが力を貸して頂きたい」というスレが立ったこと。
スレ主は「11月に修学旅行で韓国に行くことになってしまった 何とかして行き先を変更したいので知恵を下さい 兵庫の公立高校です 」と書き込み、修学旅行には行きたいけど、日韓関係が冷え込む中、韓国に修学旅行に行きたくないと主張。また、生徒手帳とID付きの画像や、学校のプリント等から兵庫県立大学附属高校の2年生であることを証明します。
さらには「数人の親は電話抗議したらしいが何も起こってない」「自由行動の時に韓国人の付き添いがある」「先生に行き先変更を頼んだら、韓国は安全なので変更しないと言われた」「ある先生は授業中に竹島のことを独島とよんでいる」などなど、さまざまな情報を暴露。
2ちゃんねらーたちは「そういう時こそPTAの力を使えよ」「嘆願書集めなよ 」などなど、さまざまにアドバイス。そのうちにVIP板と鬼女板(既婚女性板)にスレッドが晒され、有志による抗議や署名活動が展開。事態を重くみた学校側は修学旅行の中止を決定し、スレッドに報告がされると「よかったね」「おめでとう」などの書き込みが続きました。
ネット発の働きかけにより、「修学旅行には行きたいけど、情勢が不安な国には行きたくない」という生徒の願いがかなったわけですが、修学旅行の計画は一から立て直しに。生徒の皆さん、今年度中に修学旅行に行けるといいですね。

 

※この記事はガジェ通ウェブライターの「相澤マイコ」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP