ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゲームクリエイター飯田氏『ニコ動』で動画削除され落ち込む

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

iidasan7

『アクアノートの休日』や『太陽のしっぽ』などの革命的ゲームを世に送り出してきた天才ゲームクリエイター・飯田和敏さんの新作ゲーム『ディシプリン*帝国の誕生』。これは、Wiiウェアとして8月25日に発売される予定で、研究施設の檻の中という狭い空間で冒険を繰り広げるという、よく意味のわからないゲームである。

飯田氏は発売元のマーベラスエンタテイメントの反対を絶妙なセールストークで押し切り、スタートからエンディングまでの全映像を『ニコニコ動画』にアップロード。ソッコーで80,000回再生を達成するも、ソッコーで動画が削除され、ソッコーで飯田氏が落ち込む事態に発展している。今回のインタビューは、そのあたりをメインにお伝えしたい。

・任天堂の審査を通ったゲームなんだよ!
飯田 『ニコニコ動画』に『ディシプリン』で遊びながらワイワイしている動画がアップロードされていたの知っています? 

記者  ああ! それ知っています。『mixiニュース』にも載っていましたね。発売前のゲームなのにエンディング(の近く)まで載せちゃってるという動画。

飯田  そうそう。あれは、『ニコニコ動画』のゲーム実況動画では有名な一般人の方がアップロードしたんですけど、すごい注目されちゃって、最終的には80,000回再生くらい観られたのかな。

記者 「買わなくていいから動画を観ろ!」という、飯田さんの売る気のなさが素晴らしいですね。

飯田  売れなきゃ困るんだよ! そんなこと記事に書かないで!

記者  でも、80,000回も再生もされたんでしょう? みんな満足しちゃったのでは。発売元のマーベラスエンタテイメントさんも困っているのでは……。

飯田  その話カット。ところでその動画なんだけど、『ニコニコ動画』からなぜか消されちゃって(消してくださいと言われちゃって)……。

記者  ゲームの内容が内容だけに、危険だと判断したんじゃないでしょうか。

飯田  任天堂の審査を通ったゲームなんだよ! 何が卑猥だっていうの? 卑猥がダメなの?

記者  卑猥とは言ってないですよ。卑猥なんですか!?

飯田  僕は卑猥だなんて一言も言ってない。それでね、『ニコニコ動画』の運営に電話で話をしたわけ。そしたら、規約に違反しているからやめなさいと。それで、(動画をアップロードしたユーザーが)自主的に消したんです。

記者  なるほど。何かおかしな点でも?

飯田  ……。

記者  ……。

飯田  ……いや、ない。もしかして俺が悪いのかなやっぱり。

記者 よくわかりませんが、消してほしい理由があると思いますよ。反省していますか?

飯田  うん。

記者  本日はありがとうございました。

・結果的に状況としてはおいしい
飯田  チョット待って! 動画が突然消えたら、いままで観ていた人たちは「いったい何が起こっているんだ!?」ということになるじゃないですか。80,000回再生あったのに突然消えて、その残骸とコメントだけ残っている……。その説明をするのが大変で。

記者  動画も何も、ゲーム内容自体が卑猥なのはどうにも直しようが……。

飯田  卑猥じゃないって。なんかゲームの宣伝みたくなっちゃったのが原因みたい。今回の場合は宣伝のつもりじゃなかったんだけどね。

記者  なるほど。『ニコニコ動画』の運営は、『ディシプリン』の動画がコマーシャルやPRになっていると判断したわけですね。

飯田  そうです。僕はゲーム実況の有名人たちに発売前の『ディシプリン』で遊んでもらって、ガチで悪口言われてもいいつもりで遊んでもらったんですよ。面白い実況動画を作ろういう気持ちだったのに怒られちゃって。宣伝が卑しい行為のようになっていて。「ここ(ニコニコ動画)はプライベートビーチなんだな」と。

飯田  でも、こういう消された裏事情って誰にも言っていないんですけど『ニコニコ動画』のユーザーたちは、言われなくても分かっているんですよ。消された動画の跡地には、「運営ヘタレ」だとか「運営糞」だとか書かれている。「ニコ動終わりじゃね」っていうことも書かれてる。

記者  まあ、視聴者としては今まで観られた動画が観られなくなるのは悲しいですし、ちょっと怒る気持ちはあるでしょうね。

飯田  でも、結果的に状況としてはおいしいんですよ。

記者  ほほう。

飯田  ゲームっていうのは鏡だから。社会を映す鏡であり、己のプレイを映す鏡であり。だから、これが猥褻だと思ったら、きっとそれは猥褻なんですよ。大島渚の『愛のコリーダ』裁判の時の言葉ですけども。

記者  ふむふむ。

飯田  宣伝だと思ったらそれが宣伝なんです。俺は宣伝のつもりじゃなかったけど、宣伝だって言われたから「あ、ごめんなさい、やっちゃいました」って、そこは潔く去ります。猥褻だと思ったなら、本当に乳をもましてくださいと。

記者  乳は関係ないと思いますが。

飯田  女子困惑。

・宣伝すると怒られる
記者  はい? もう全然わかりません。気分を変えて、少しゲームをプレイさせてもらいたいのですが。

飯田  え、面倒くさーい。

記者  面倒くさい……?

飯田  せっかく女子がいらっしゃっているのに、ゲームなんてねぇ。それよりさ、王様ゲームしようよ。

記者  ……なんですかそれ。

飯田  マーベラスが次に出す、すごいゲーム『王様物語』。これはすっごいゲームです。

記者  それはどんなゲームですか?

飯田  王様ゲーム。

記者  そのまんまですか。マジですか。

飯田  9月3日本当に出ますよ『王様物語』。宣伝乙っていうことで。

記者  それはどういうゲームですか?

飯田  宣伝すると怒られるから教えない。

記者  本日はありがとうございました。

Wiiウェア専用ソフト『ディシプリン*帝国の誕生』は、800円(800Wiiポイント)でWii経由にて購入可能だ。8月25日より購入可能なので、怖いものみたさで遊んでみるのもいいかもしれない。

■最近の注目記事
天才ゲームクリエイター・飯田和敏氏インタビュー「どうかしてるんです」
信頼なき点数! 『ファミ通』クロスレビューを改善する方法はコレだ!
『2ちゃん』で話題のノブ子議員の高解像度写真が8月23日で見納めか
『ドラクエIX』がレア地図データ付きで『ヤフオク』出品! 3万5千円以上の高値
宇宙人っていると思いますか? 意外な5000人アンケート結果に!

020の記事一覧をみる ▶

記者:

TwitterID: miho020

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。