体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

48時間で名作ゲームを移植する『むりげー』 突如開催されたカオスな第11回&前回の第10回まとめ

48時間で名作ゲームを移植する『むりげー』 突如開催されたカオスな第11回&前回の第10回まとめ

お題の発表から48時間で名作ゲームを“無理やり”Flashに移植する『むりげー』プロジェクト最新の第11回イベントを突如開催。第10回まとめと合わせてお届けします。

『むりげー』は、高性能なオリジナルのゲームを低スペックなマシンに移植するという、開発者のひらめきとセンスを試される場がなくなったことから、Flashでやってみよう! というプロジェクト。お題が決まってから48時間以内に移植ゲームを作って公開するという過酷なルールのもと、実施されています。

第1回お題:『ときめきメモリアル』
第2回お題:『スターラスター』
第3回お題:『ディシプリン*帝国の誕生』
第4回お題:『サンシャイン牧場』
第5回お題:『ファイナルファンタジー XIII』
第6回お題:『オプーナ』
第7回お題:『ハイパーオリンピック』
第8回お題:『ドリームクラブ』
第9回お題:『PSO2』
第10回お題:『怪盗ロワイヤル』

『むりげー』のルールは次の通り。

・ゲーム開発期間は“お題”発表から48時間以内
・“お題”は前回の最優秀者が決める
・最優秀者は出題者が決める
・オリジナルのゲーム素材は使わない
・ゲームは自分のサイトに公開
・ゲームコミュニティ『モゲラ』でも公開した作品でページビューを競う

第10回『怪盗ロワイヤル』をおさらい

第10回の作品発表放送

6月8日から10日にかけて開催された第10回をここで振り返ります。第9回のお題を発表した第8回の優勝者、イナダ氏が、第9回の優勝者をZIINA氏に決定。ZIINA氏が出題した第10回お題『怪盗ロワイヤル』が『ニコニコ生放送』で発表されました。ここで公開された作品は29作品。ガジェット通信ではすべての画像とリンクが表示されていますので、すぐに遊びたい方はガジェット通信の記事ページをご覧ください。
http://getnews.jp/archives/246902

パンツロワイヤル
作者:石井克雄(NEKOGAMES)[リンク]
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000001458[リンク]

井戸掘りワイがやる
作者:タカヒロウ(SKT)[リンク]
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000001460[リンク]

斎藤ロワイヤル
作者:ケン(無料ゲームで遊ぼう!)[リンク]
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000001459[リンク]

怪盗トゥエンティ
作者:したっぱ(SITAPPA-COMBATANT)[リンク]
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000001461[リンク]

1 2 3 4 5 6次のページ
shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会