ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『ニコニコ生放送』は変わった人ばかり 目立ちたいがために裸でコンビニに行き交差点で脱糞……

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


『ニコニコ動画』の人気コンテンツ『ニコニコ生放送』をご存じだろうか。ユーザーの中心は中高生の若者で、自分をアピールする場として毎日配信する者が数多く存在する。自室で配信する者やノートパソコンの機材を持ち外で生放送をする、いわゆる「外配信」と呼ばれるものなど様々な配信形式がある。

配信者には各コミュニティが与えられ、コミュニティレベルをあげ、リスナーや集客を増やすのをモチベーションとしている。普通に日々部屋で雑談をしていたのでは全くレベルは上がらないのは当然のことである。
では手っ取り早くコミュニティのレベルを上げるにはどうしたら良いのだろうか? 実に簡単でユーザーにウケル放送をするだけのことだ。

今回そんな典型的な放送をやってしまった人がいた。彼は裸(パンツのみ)で外をうろつきコンビニエンスストアに入店、そして目的であるタバコを購入し「釣りはいらねーよ しまうところ無いんすよ」とつげて退店。
その後は、パソコンをその場に置き車が行き交う交差点に走って行き、腕立て伏せやスクワット、腹筋などを行い最後にはパンツを脱ぎ「脱糞」しようとしたのだ。
彼は戻ってきた際に生放送に向かって「ウンコちょっと出たよ」とどうでもいい情報を伝えてくれたのである。

今回紹介したのはあくまでも悪い例である。通報はされなかったものの下手すれば通報され職務質問される場面に出くわすこともある。
過去には別の配信者が上半身裸でマクドナルドに入り、通報され警察から職務質問を受けた放送があった。このようなことをするとリスナーは喜び一時的な盛り上がりを見せコミュニティのレベルが上がるかもしれないが、こういうことを繰り返すと「それ以上」を要求され徐々にエスカレートしていってしまう。中にはあえて自分に矛先を向け「炎上」を狙いリスナー数を増やす人も居るくらいである。

コミュニティが上がると予約や延長が無料になるという特典もあるのだが、その前に違反行為を行いコミュニティを消されてしまっては元も子もないだろう。
そもそも予約と放送延長(30分)の500P(500円)という料金設定も高すぎるのだが……。

※画像はニコニコ生放送の動画より引用(モザイクは編集部で加工)。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP