体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【速報】韓国が2ちゃんねるに対してサイバー攻撃中? ニュース速報板がダウン

【速報】韓国が2ちゃんねるに対してサイバー攻撃中? ニュース速報板がダウン

8月16日、21時40分現在、2ちゃんねるのニュース速報、モ娘(狼)、市況1板などの人気板を含む『hayabusa3』サーバーがダウンし、接続できない状況となっている。

詳しい原因はわかっていないが、韓国のニュースサイト『inews24』は「インターネットカフェが、日本からの独立を記念する8月15日の光復節に合わせて2ちゃんねるに集団サイバー攻撃を仕掛けようと計画している」と報じており、その計画が1日遅れで実行されたのでは?との見方が広がっている。

韓国国内では、2ちゃんねるは韓国に敵対的な、いわゆる“ネット右翼”の巣窟と認識されており、これまでにも事あるごとに大規模なサイバー攻撃が仕掛けられてきた。この時期の韓国の反日活動は例年のこととはいえ、サイバー攻撃は立派な犯罪行為。韓国のネチズンには、冷静な行動をお願いしたいものだ。

 

光復節サイバー攻撃計画を報じるinews24(韓国語)
http://news.inews24.com/php/news_view.php?g_serial=682052&g_menu=020310

画像:2ちゃんねるサーバ負荷監視所より

※この記事はガジェ通ウェブライターの「ろくす」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会